<< ホリディ

はじめまして。

今日からブログスタート。
昨年仕事をいったん辞めてから、お菓子作りや編み物などhand madeを再び始めたところです***
私の手作りのお菓子や小物、お気に入りの物や日々のくらしのことなど書きとめて、この小さなCoffretに詰め込んでいこうと思います。

a0099205_15144812.jpg

シュークリームを作るのはこれが3回目。
はるか昔、高校の頃に初めて焼いた時に全く膨らまなくて、それから一度も作らなかったんだけど ^^; 『お菓子作りのなぜ?がわかる本』の相原一吉さんのレシピでリベンジ!
形はいまいちだけど、モコモコちゃんと2回とも膨らんでくれました。

a0099205_15173338.jpg

イチゴに隠れて見えていませんが、カスタードも相原さんのレシピで。
コーンスターチは使わず小麦粉のカスタードで、クラシックな感じの味でした。こういうクリームも好きかな***


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-02 15:55 | お菓子
<< ホリディ