人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのココアロール さとうきびのコースター&最近気... >>

卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ

卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ_a0099205_2143049.jpg


ちょっと前から気になっていた冷蔵庫の卵白。

いい加減何かに使わなくてはと黒川さんのレシピを参考にして作ったブルーベリーのベイクドチーズケーキ。
ブルーベリーも余りもの^^

レシピの分量より少し多めに残っていた卵白を、「えい、入れちゃえっ」と全部投入!

予想以上にオーブンの中でモコモコふくらみ、それ以上膨らまないでね と祈りつつ何とかぎりぎり溢れずに完成^^;

おかげでひび割れ、縮みが結構ひどい・・・
シュガーパウダーでカバーせずにはいられません^^

でも、味はよかったので食べるときは満足でした。


卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ_a0099205_2153877.jpg


卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ_a0099205_21529.jpg



卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ_a0099205_2292685.jpgこれはおまけのゼリー。
このブルーベリーの缶詰のシロップだけは、ゼリーにして食べたくなるんです^^




我が家のチーズケーキはほとんどが黒川さんのちっちゃなチーズケーキシリーズのレシピを参考にして作っています。
12cmは二人暮らしのサイズにちょうどよくて、ちゃんとした分量で作ると^^とてもかわいいのです。

今日作ったレシピは、卵は卵白のみを使うので、卵白消費にいつも役立ってくれてます。
バターは入らず、あとはクリームチーズとヨーグルトだけなのでさっぱりしたチーズケーキ。

他にフィナンシェなんかも好きでよく作りますが、余った卵白、皆さんどんな風に使ってるのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
by cherry-plum | 2007-04-12 22:22 | お菓子
<< いちごのココアロール さとうきびのコースター&最近気... >>