<< *フレッシュフルーツ*のタルト あめ色玉ねぎのマフィン&じゅう... >>

ダークチェリーのチーズクリームロール


a0099205_9312843.jpg


たかこさんのレシピでロールケーキを作りました

シフォンケーキの要領で作るスポンジ生地は ふわふわでとってもやわらか

小さめの天板で薄めに焼いてみました

クリームは生クリームとクリームチーズを合わせています

たかこさん自ら絶賛されてたように ダークチェリーとの相性は抜群

久しぶりに作るこのロールケーキ

今回のは生地の食感は良かったんだけど 巻く時に少々ひび割れ・・・^^;

まだまだロールケーキ作りにもムラがあります

ロールケーキはお友達への手土産に持って行きたい御菓子なので
もっとがんばらなくては・・・!


a0099205_9322413.jpg


左上に映ってる植物は コケサンゴ

お買い物をしていたら目にとまって思わず買ってしまいました^^

多湿や薄日を好むなどコケとの共通点が多いためにその名が付いていて
実際はコケ類ではないとのこと

花後につけるちいさなサンゴ色の実がとってもかわいいこの植物

5月には淡い緑白の小花が咲くのだそう

その小花も見てみたいけど 来年まで元気でいてくれるかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-04 10:29 | お菓子
<< *フレッシュフルーツ*のタルト あめ色玉ねぎのマフィン&じゅう... >>