<< パン教室(1回目) *アーモン... バナナのキャラメルケーキ* >>

アプリコットのサワーケーキ

a0099205_2094350.jpg


前回のバターケーキが好評で 1日で無くなってしまい
あの後すぐに またまた作ったバターケーキ

今回のは たかこさんのレシピで バターの量が少なく、
サワークリームでさっぱりとさせた 焼きたてで頂くとふわふわのケーキ

これが冷蔵庫で冷やして 薄めにカットして頂くと
しっとり さっぱりのがらりと違うケーキになるのです


a0099205_20101589.jpg


こってり系のスイーツが好きだとばかり思っていた主人にも
このサワーケーキは好評で
初めて作って食べてもらった時も 「こういうケーキもいいねぇ」とのこと

いつもはたかこさんのレシピどおり ダークチェリーを入れるんだけど
今回は缶詰のアプリコットを入れてみました

これもまたアプリコットの酸味が効いて いつもよりさらに爽やかな味わいに

でもやっぱり酸味は苦手な主人、どうもダークチェリー入りの方が好みのようです^^


a0099205_20102975.jpg


この鉢植えは ‘カランコエ’ と言う多肉植物

うちの観葉植物はグリーンばかりで
ちょっと色のあるものも欲しいな~と思っていたら
お買い物の途中で目にとまり 購入することに

お店には2色の色があって、オレンジ色のほうが欲しかったけど
今までの反省をふまえて^^ 一番元気の良さそうなこの鉢を選びました

最近切花も飾ってなかったので 華やかさに欠けていたうちのリビングも
このお花の仲間入りで ちょっぴりかわいい雰囲気に^^

しばらく楽しませてくれそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-01 20:50 | お菓子
<< パン教室(1回目) *アーモン... バナナのキャラメルケーキ* >>