人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコレートのパウンドケーキ アプリコットのサワーケーキ >>

パン教室(1回目) *アーモンドクラウン*


春に申し込んでずっと行きそびれていたパン教室

申し込んで安心しちゃったのか 少し忙しかったのもあって
1回目を受講するまでに2ヶ月もかかってしまいました;


パン教室(1回目) *アーモンドクラウン*_a0099205_1005739.jpg


今まで私のパン作りって 本に習うものの全くの自己流

どこか間違ってるところはないか そして細かいところの確認もしたくて
少し教室に通って習ってみることにしました

本によっても 材料の配合や手順も結構違うもの

こちらの教室では 計量した小麦粉を半分にしてボウルに分け
片方に砂糖とイースト、卵、お水を加えて混ぜ
分けておいた残りの小麦粉、塩、バターを後から加える方法

そして今回作ったパンは アーモンドクラウン

卵の分量が多く風味豊かなほんのり甘めのパン

初めて使うキッチンで うちのとはだいぶ違う勝手
それでも今回担当してくれた先生が丁寧に教えてくれて
無事に作り上げることが出来ました

今回初めての私に気を使って
「すごくよく膨らんで綺麗にできましたね~」といろいろ褒めてくれた先生
褒め言葉に弱い私は 真に受けちゃって
調子に乗って家でもガンガン作ってしまいそうです^^;


パン教室(1回目) *アーモンドクラウン*_a0099205_1012073.jpg


そしてこのGODIVAのミニミニサイズのホワイトチョコレートリキュールは
パン教室のキャンペーンで1回の受講に付き1本頂けるというもの

キャンペーン期間中だと知らずに申し込んだ私には
かなりのサプライズなプレゼント♡

チョコレートとホワイトチョコの選択でかなり迷ってしまったけど
入っていた説明書の調理例を見比べてこちらを頂くことに

このリキュールでどんなスイーツを作ろうか
ボトルを眺めながらウキウキしている私なのです♪


***

☆ちょこっとお知らせ☆

以前こちらで紹介させてもらった
カマンベールとアンチョビのパスタ
レシピの分量を少し変更させてもらっています


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
by cherry-plum | 2007-07-07 10:59 | パン
<< チョコレートのパウンドケーキ アプリコットのサワーケーキ >>