人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *オレンジチョコタルト* *うずまきパン* >>

*フルーツケーキ*

*フルーツケーキ*_a0099205_21235537.jpg

小嶋ルミさんの 『おいしい!生地』 より
フルーツケーキ

クグロフ型で焼いてみました

小嶋さんのレシピでもかなりしっかりと焼き上げてありますが
これでもレシピより15分も焼き時間を短くしています
あまりの焼き色に慌ててオーブンから取り出すことに;

見た目は焼き色が濃いようだけど
このレシピではこれくらいがベストみたい

・・・そして この写真のケーキ
写っていない左側の部分って実はごっそり食べられているんです><

焼き上げた翌朝 さあ写真を撮ろう! としたら・・・
やられたぁ~・・・

外で軽めの夕飯だった主人が 夜中お腹を空かせて夜食にしたとのコト;;

なのでお砂糖でお飾りすることもできず
1枚目の写真は角度に苦労しながらのショットです^^;


*フルーツケーキ*_a0099205_21242358.jpg


今回はドライフルーツをブランデーとバニラビーンズで
1週間ほど漬け込んだものを使用

初めて自分で漬け込んでみたけど
なかなかいい香りに仕上がってくれました


*フルーツケーキ*_a0099205_21245619.jpg


小嶋さんのこの本って
実は私がお菓子作りを再開した最初の頃に購入したもの

1、2回レシピを使ってみたけど あまり使いこなせずに
本棚にず~っと仕舞っていた本なんです

今回ふと目にとまって作ってみることに・・・

バターはしっかりとホイップしたし
卵も分離せずに混ぜ込むことができ、
レシピどうりほぼ順調な手順

ただ ‘粉を混ぜ合わせてから60~80回位 生地につやが出るまで混ぜる’
っていうところはちょっと怖くて そこまでできませんでしたけどね^^;
そこまでやったら粘りが出て硬くなっちゃいそうで・・・
でもそうすると仕上が良くなってくるのかしら??


このバターケーキは3日目からいただけて
2週間後が特にお勧めとのこと

我が家ではやっぱり2人とも待ちきれず
(フライングした人すらいるし;)
4日で完食です^^;

焼いてすぐのも すごくフワフワ感があって美味しかったけど
4日目のはややしっとり目で 軽さや軟らかさも残っていて
それでもかなり大満足♡

初めて小嶋さんのレシピで納得のいくものができて
このレシピも さっそくお気に入りに♪

次に作る時には 2週間 待ってみよう^^


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
by cherry-plum | 2007-12-16 23:11 | お菓子
<< *オレンジチョコタルト* *うずまきパン* >>