人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのミニミニケーキ* さとうきびのコースター*part2* >>

苺の*クリスマスケーキ

苺の*クリスマスケーキ_a0099205_19122355.jpg


わが家のクリスマスケーキは毎年イチゴショート

なので今年も(手作りでは2回目ですが)
いたってシンプル いたってノーマルな クリスマスケーキです^^

今回のデコレーションは ずーっと以前に購入したのに出番が無く
宝の持腐れになっていた サントノーレの口金をようやく使ってみることに♪

ちょこっと本屋さんで立ち読みして
サントノーレの使い方を即席でマスター
(マスターと言えるのかかなり疑問???)

とりあえずやってみようっ! とデコレーション始めたら
きゃ~~! 生クリーム足りないかも!!

小さく仕上げようと思ってたので
少ししか買っていなかった生クリーム・・・
完全に計算はずれです;;

そういうわけで 初めて使う口金にもかかわらず
デモンストレーションもできなかったし
量も足りるか分からないので 恐る恐るのデコレーション

配分を考えながらやってみて ギリギリで何とかセーフ (ホッ)

・・・どうにかカタチにすることができました^^;

もうちょっと苺やお飾りを置くスペースが欲しかったかな~

用意したサンタさんとスノーマンのメレンゲドールも置けなくなっちゃって・・・


苺の*クリスマスケーキ_a0099205_19133858.jpg


せっかくだから2人きりで
ハイッ チーズ!!


苺の*クリスマスケーキ_a0099205_19131919.jpg



そして今回焼いたスポンジは
主人のお姉さんが教えてくれたレシピを使ってみました

ノンオイルだし ものすごくシンプルな作り方なのに
びっくり@@するほどの ふわっふわの仕上りに☆

おかげで楽して美味しいクリスマスケーキができちゃいました♪
(お義姉さん 情報ありがとうございました^-^♪)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
by cherry-plum | 2007-12-24 20:14 | お菓子
<< いちごのミニミニケーキ* さとうきびのコースター*part2* >>