<< Godiva White Br... 苺の*クリスマスケーキ >>

いちごのミニミニケーキ*

毎年イベントの多いこの時期
そろそろ2人とも胃が疲れて食欲も低下気味です^^;

でもお菓子も作りたいっ!!

なので分量を少なくして ミニミニサイズのケーキにしてみました


a0099205_11584159.jpg


私の持ってる1番小さなクグロフ型は14cm

仕込んだ生地を入れてみると 思ったよりも少なく
型の1/2にも満たなくて きちんと焼けるかちょっと心配;

生地の重みがあまりなくて詰まってくれずに
表面にポコポコ穴はできたけど 何とか形になってくれました
(チョコ掛けしてうまく隠れてくれたし^^;)

今回初めてチョコ掛けしてみて
使ってみたのは ‘パータ・グラッセ・イボワール’
ホワイトチョコなんですが テンパリングの必要なしということで
とっても使いやすく 簡単に仕上げることができました♪

ちょっと食紅を混ぜて いちご色にしてみたり・・・

チョコのお味もなかなかgoodでした☆


a0099205_11590100.jpg


そして生地に混ぜたのは cuoca の poco シリーズ
‘イチゴパウダー’ と ‘フリーズドライイチゴ’ の両方を使ってます

この poco シリーズは1袋が少量のお試しサイズで
ほかにもいろんなものがお試しできるみたいです
ちょっと使ってみたいって時にいいかもしれませんね

イチゴのパウダーは 手軽に使えて
簡単に甘酸っぱいイチゴのバターケーキを作ることができました♪

この師走の忙しい時期、お手軽材料をフルに活用させてもらいました^^



***

我家もやっと年末の大掃除をだいたい終わらせ
あとはお正月のお料理の準備だけとなりました

結婚してからほぼ毎年 長期帰省してたり旅行に行ってたりで
我家で迎える大晦日やお正月は ほんとに久しぶり

元旦のおせち料理は初めて自宅で頂くことになり
メインのお重は今回はお店に頼む ということにしてもらって^^
がめ煮(この地方ではこう言うんですが一般的には‘筑前煮’ですね^^)や
お雑煮なんかを 久しぶりに作るということになりました
(おせち料理って外で頂けると なかなか自宅では・・・ってなるんですよね)

そしてさっそく 「年越しそばも食べたい」 との催促が・・・
(了解、了解^^;)

我家で迎える年越しも何年ぶりだろう・・・
レコ大 とか 紅白 とかどーっぷりはまって見てしまいそうです^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-28 13:46 | お菓子
<< Godiva White Br... 苺の*クリスマスケーキ >>