カテゴリ:お菓子( 48 )

コーヒーシフォン*

a0099205_21525562.jpg


同じような画になってますが
またまたシフォンケーキ焼いてます^^

自分で作りやすくて
おいしいって思えるレシピを研究中

レモンシフォンは大体かたまってきたけど
コーヒーシフォンの方は
あともう少しかな・・・

生地の状態は理想に近づいた感じで
*ふるふる ふんわり しっとり*
カットした後は自分で立っていられません^^

今回のコーヒーシフォンはかなり甘さ控えめで
甘めの生クリームと相性バッチリ☆でした♪


☆ RECIPE ☆


a0099205_21562687.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-18 22:21 | お菓子

レモンシフォンと鏡開き

a0099205_15304879.jpg


最近になってようやくブームが来たシフォンケーキ
(かなり遅すぎるマイブームです^^;)

シフォンケーキって昔ケーキ屋さんで頂いたことがあったけど
「また食べたいっ!」 っていうものに出会えなくて
もう何年も口にしてなかったケーキ

ところが昨年単発で行った紅茶教室で
先生が焼いてきてくださったシフォンケーキに 感動☆☆

シフォンケーキってこんなにしっとりふわふわだったっけ??
と先生のケーキに今頃になって目覚めさせてもらったのです^^

さっそく小さめの型を購入して 年末から焼きっぱなし
シフォンケーキのこの食感に 今更ながらすっかり虜になってます(笑)


a0099205_1531276.jpg


今回は ‘うめはらレモンスライス’‘レモンオイル’
を使って レモンの風味と食感を味わえる
レモンシフォン にしてみました♪

☆ RECIPE ☆


レモンの香りと味わいがとっても爽やかなシフォンケーキとなり、
軽い食感も手伝って あっという間に完食です^^

シフォンケーキってついつい次の1切に手が伸びてしまって
ちょっとキケンなお菓子かも・・・
作りたい衝動も少しは抑えなくてはいけませんね^^


************


そして今日1月11日は 鏡開き
我家では あんころもち を作りました

a0099205_15353251.jpg


うちの主人の本家は新潟で、
新潟ではお正月にお雑煮と合わせて
あんころもちを頂く風習があるそうです
(九州人の私にはかなり珍しい風習でした^^)

主人は新潟の方で暮らしたことはないけど
代々その風習が受け継がれてきて
お正月にはあんころもちが食べたくなるのだそう

今回はお正月にお義母さんから
炊きあげた小豆を頂いてたので、
主人のリクエストどおり
鏡開きは漉し餡のあんころもちにしました

黒く炊きあげられた小豆をフープロにかけて練り上げると
つやっつやの状態に♪
あまりに美味しかったので味見が止まりません^^

お餅が見えなくなるくらいたっぷりと餡をのせて
代々伝わるあんころもちの出来上がり☆

とっても美味しい鏡開きができて、お義母さんに感謝☆です



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪皆さんのワンクリック、励みになってます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-11 16:54 | お菓子

お土産フルーツケーキ

a0099205_13484639.jpg


主人のお正月休みも終わって
我家も今週から通常どおりの生活に戻りました

長いようで あっという間に過ぎていった年末年始
自宅で過ごした今回は ちょっと大変だった分
何か達成感のようなものも感じたり
次はこういう風にやってみようって改善点もあったり・・・
ある意味収穫があった^^お正月となりました


************


今回upしたのは、お正月にそれぞれの実家に
手土産として持参したフルーツケーキ

私のお気に入りとなった 小嶋ルミさんのレシピで
まだ残っていた自家製のドライフルーツの洋酒漬を使って

パニムールで焼くのは初めてだったので
焼き時間がちょっと心配だったけど
私の実家で味見させてもらったら
我ながらいい感じの食感に出来上がっていました^^

家で作るときは 加える材料のことも考えて
いつもお砂糖を少なめにするんだけど
甘さ控えめになりすぎて味の方はちょっとぼやけた感じも・・・
ドライフルーツが何とかカバーしてくれたかな^^;
(う~ん、人に送るお菓子っていろいろ考えちゃう><)

バターケーキも小嶋さんのレシピでこれから究めてみたいところ
ほかにもパンや編み物も
‘これだけは上手くなりたい’ってものがいくつかあったり
今年はできるだけたくさん 自分のものに出来るといいけどな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪いつもワンクリック、ありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-07 14:40 | お菓子

Godiva White Bramanger

a0099205_0364784.jpg


☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ A Happy New Year!! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


去年最後に作ったこのお菓子でしめようと思ってたけど
リクエストどおり年越しそばを作っていたら年が明けてしまいました^^

皆さま あけましておめでとうございます☆

今回のブラマンジェは そう、
以前パン教室のキャンペーンでもらった
GODIVAのホワイトチョコレートリキュール を使ったもの
(やっと使うことができました^^;)

ブラマンジェはリキュールの箱の中に入っていたレシピを参考に、
そしてココアホイップを絞って簡単にアレンジしてみました

GODIVAのリキュールだけあって
すごーく重厚で大人な感じのブラマンジェに仕上がり、
私的にはお菓子よりカクテルに使った方がいいかな・・・って感想^^

それか ショコラとかには合うかも


a0099205_037863.jpg


パン教室といえば 転勤する前に残りの回をバタバタと受けて
ブログにupする暇もなく終わってしまい おさらいもできていません;;

続きを受けたいとも思ってるけど お菓子教室の方にも行きたくて・・・

今年は昨年に引き続き やりたいことが山盛りです^^

仕事の方もそろそろまた始めないと忘れちゃいそうだし
やらなきゃいけないこともたくさん!

今年も何かと忙しくなりそうで
自分が2人欲しいって 本気で思ってしまいます^^


************


昨年はブログを始めて
お菓子やパン作り、編み物も続けてこれて
ほんとに実りの多い年となりました

ブログを通して素敵な方達と出会い
そして励まされてがんばってこれることもできました

実は先日、またひとつ年を重ねたばかり^^
また新しい年も素敵な年となるよう
ひとつでもたくさんのことを
あせらずに きちんとこなしていきたいな・・・

今年も 私のHand Madeと皆さんとの楽しいおしゃべりとで
この小さな宝箱をいっぱいにしたいと思ってます♪

2008年もいよいよスタート!
皆さんにとってもこの1年が素晴らしい年となりますように☆


cherry plum


☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪いつもワンクリック、ありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-01 02:13 | お菓子

いちごのミニミニケーキ*

毎年イベントの多いこの時期
そろそろ2人とも胃が疲れて食欲も低下気味です^^;

でもお菓子も作りたいっ!!

なので分量を少なくして ミニミニサイズのケーキにしてみました


a0099205_11584159.jpg


私の持ってる1番小さなクグロフ型は14cm

仕込んだ生地を入れてみると 思ったよりも少なく
型の1/2にも満たなくて きちんと焼けるかちょっと心配;

生地の重みがあまりなくて詰まってくれずに
表面にポコポコ穴はできたけど 何とか形になってくれました
(チョコ掛けしてうまく隠れてくれたし^^;)

今回初めてチョコ掛けしてみて
使ってみたのは ‘パータ・グラッセ・イボワール’
ホワイトチョコなんですが テンパリングの必要なしということで
とっても使いやすく 簡単に仕上げることができました♪

ちょっと食紅を混ぜて いちご色にしてみたり・・・

チョコのお味もなかなかgoodでした☆


a0099205_11590100.jpg


そして生地に混ぜたのは cuoca の poco シリーズ
‘イチゴパウダー’ と ‘フリーズドライイチゴ’ の両方を使ってます

この poco シリーズは1袋が少量のお試しサイズで
ほかにもいろんなものがお試しできるみたいです
ちょっと使ってみたいって時にいいかもしれませんね

イチゴのパウダーは 手軽に使えて
簡単に甘酸っぱいイチゴのバターケーキを作ることができました♪

この師走の忙しい時期、お手軽材料をフルに活用させてもらいました^^



***

我家もやっと年末の大掃除をだいたい終わらせ
あとはお正月のお料理の準備だけとなりました

結婚してからほぼ毎年 長期帰省してたり旅行に行ってたりで
我家で迎える大晦日やお正月は ほんとに久しぶり

元旦のおせち料理は初めて自宅で頂くことになり
メインのお重は今回はお店に頼む ということにしてもらって^^
がめ煮(この地方ではこう言うんですが一般的には‘筑前煮’ですね^^)や
お雑煮なんかを 久しぶりに作るということになりました
(おせち料理って外で頂けると なかなか自宅では・・・ってなるんですよね)

そしてさっそく 「年越しそばも食べたい」 との催促が・・・
(了解、了解^^;)

我家で迎える年越しも何年ぶりだろう・・・
レコ大 とか 紅白 とかどーっぷりはまって見てしまいそうです^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-28 13:46 | お菓子

苺の*クリスマスケーキ

a0099205_19122355.jpg


わが家のクリスマスケーキは毎年イチゴショート

なので今年も(手作りでは2回目ですが)
いたってシンプル いたってノーマルな クリスマスケーキです^^

今回のデコレーションは ずーっと以前に購入したのに出番が無く
宝の持腐れになっていた サントノーレの口金をようやく使ってみることに♪

ちょこっと本屋さんで立ち読みして
サントノーレの使い方を即席でマスター
(マスターと言えるのかかなり疑問???)

とりあえずやってみようっ! とデコレーション始めたら
きゃ~~! 生クリーム足りないかも!!

小さく仕上げようと思ってたので
少ししか買っていなかった生クリーム・・・
完全に計算はずれです;;

そういうわけで 初めて使う口金にもかかわらず
デモンストレーションもできなかったし
量も足りるか分からないので 恐る恐るのデコレーション

配分を考えながらやってみて ギリギリで何とかセーフ (ホッ)

・・・どうにかカタチにすることができました^^;

もうちょっと苺やお飾りを置くスペースが欲しかったかな~

用意したサンタさんとスノーマンのメレンゲドールも置けなくなっちゃって・・・


a0099205_19133858.jpg


せっかくだから2人きりで
ハイッ チーズ!!


a0099205_19131919.jpg



そして今回焼いたスポンジは
主人のお姉さんが教えてくれたレシピを使ってみました

ノンオイルだし ものすごくシンプルな作り方なのに
びっくり@@するほどの ふわっふわの仕上りに☆

おかげで楽して美味しいクリスマスケーキができちゃいました♪
(お義姉さん 情報ありがとうございました^-^♪)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-24 20:14 | お菓子

*オレンジチョコタルト*

a0099205_22365397.jpg

夏場は生地がだれるので作るのを控えていたタルト
久々に作ってみて、
やっぱり冬場は作りやすい♪

クリスマスにはキッシュも作らなきゃだし、
そろそろタルト生地も作りだしておかなくちゃ

・・・ちょっと生地の色が薄かったかな
もうちょっと焼き時間調整しよう

a0099205_214271.jpg

前回のクオカ便で残ってた缶詰のオレンジ
チョコタルトに合わせて使ってみました

このタルトとの相性もすごく良かったし
そのまま食べても 苦味が無くお味もgood☆

形も綺麗なものが揃ってたし
あまり期待してなかったけど 思わぬ私のヒット商品に♡

さっそく今回のクオカ便でも注文です^^
次は何に使おうかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-18 22:21 | お菓子

*フルーツケーキ*

a0099205_21235537.jpg

小嶋ルミさんの 『おいしい!生地』 より
フルーツケーキ

クグロフ型で焼いてみました

小嶋さんのレシピでもかなりしっかりと焼き上げてありますが
これでもレシピより15分も焼き時間を短くしています
あまりの焼き色に慌ててオーブンから取り出すことに;

見た目は焼き色が濃いようだけど
このレシピではこれくらいがベストみたい

・・・そして この写真のケーキ
写っていない左側の部分って実はごっそり食べられているんです><

焼き上げた翌朝 さあ写真を撮ろう! としたら・・・
やられたぁ~・・・

外で軽めの夕飯だった主人が 夜中お腹を空かせて夜食にしたとのコト;;

なのでお砂糖でお飾りすることもできず
1枚目の写真は角度に苦労しながらのショットです^^;


a0099205_21242358.jpg


今回はドライフルーツをブランデーとバニラビーンズで
1週間ほど漬け込んだものを使用

初めて自分で漬け込んでみたけど
なかなかいい香りに仕上がってくれました


a0099205_21245619.jpg


小嶋さんのこの本って
実は私がお菓子作りを再開した最初の頃に購入したもの

1、2回レシピを使ってみたけど あまり使いこなせずに
本棚にず~っと仕舞っていた本なんです

今回ふと目にとまって作ってみることに・・・

バターはしっかりとホイップしたし
卵も分離せずに混ぜ込むことができ、
レシピどうりほぼ順調な手順

ただ ‘粉を混ぜ合わせてから60~80回位 生地につやが出るまで混ぜる’
っていうところはちょっと怖くて そこまでできませんでしたけどね^^;
そこまでやったら粘りが出て硬くなっちゃいそうで・・・
でもそうすると仕上が良くなってくるのかしら??


このバターケーキは3日目からいただけて
2週間後が特にお勧めとのこと

我が家ではやっぱり2人とも待ちきれず
(フライングした人すらいるし;)
4日で完食です^^;

焼いてすぐのも すごくフワフワ感があって美味しかったけど
4日目のはややしっとり目で 軽さや軟らかさも残っていて
それでもかなり大満足♡

初めて小嶋さんのレシピで納得のいくものができて
このレシピも さっそくお気に入りに♪

次に作る時には 2週間 待ってみよう^^


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-16 23:11 | お菓子

チーズマーブルブラウニー

a0099205_1538235.jpg


『加藤千恵のお菓子バイブル』より
クリスマス用のお菓子として載っていたレシピ

我が家ではこの時期毎年
サンタさんの箱に入ったチョコが山積みになってるんです
主人がお仕事関係の方達から買ってくるんですけどね^^

それを何とか消費しようと チョコ系のレシピが大活躍


a0099205_15384693.jpg


加藤さんのブラウニーのレシピにはカカオマスが使われていて
チョコ生地の部分は カカオの深い味わいが楽しめます

そこへチーズのまろやかな酸味が良いアクセントに♡

このお菓子を作るのは2回目だけど
今回も綺麗なマーブル模様が出せなくてがっかり・・・

マーブル模様を出す時って やり直しがきかないし
やり過ぎても収拾つかなくなるし かなり苦手なのです;

トップも少し焼目が付きすぎちゃったけど
案外そうした方が香ばしくて お味的にはgoodなのでした☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-08 16:23 | お菓子

バナナとクランベリーのバターケーキ

a0099205_16334586.jpg

今回この型で初めて綺麗に焼きあがったのでUPしました^^

と言っても オーブンの加減でトップの焼き目がいびつになってますが;

今回バター多目のレシピで作って
気持ちいいくらいに型離れが良かったのでスッキリ♪
う~ん、トップの焼き目が完璧だったらもっとスッキリだったけど・・・><

a0099205_1633582.jpg

このバターケーキにもバターを少し減らして
その分ヨーグルトを加えてしっとりさせています
残りがちのヨーグルトの消費にも大助かり^^

バナナはブランデーとバニラエッセンスで下ごしらえするのがマイブーム☆
ケーキ全体の香りもずいぶん変わってきます

***

12月に入ってだんだんと寒さも厳しくなってきましたね
最近朝布団から出るのにも ちょっと気合を入れなくてはいけません^^;

体調も崩しやすいこの季節、
皆さま 風邪などひかないようお身体ご自愛くださいませ(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-06 17:14 | お菓子