カテゴリ:お菓子( 48 )

*フレッシュフルーツ*のタルト


a0099205_21142186.jpg


果物がいろいろ手に入ったけど 何を作ろう・・・??

でもやっぱりこれ! これが頭から離れません^^

またまたタルトのご登場^^


a0099205_21143850.jpg


フルーツは苺&ブルーベリー&グレープフルーツ

それにミントの葉を散らして・・・

フルーツの下には またまた手ボーズ鍋が大活躍の カスタードを敷き詰めて

今回のカスタードにはバニラビーンズにキルシュもたっぷり入れました

やっぱり私はキルシュを効かせたカスタードが一番好き

洋酒が効いたお菓子全般好きなんですけどね^^


a0099205_2115053.jpg


今回意外にもグレープフルーツとカスタードタルトの相性の良さにびっくり

今までお店のタルトってあまり頂かなかったので
自分で合わせて初めて食べたら 驚き でした

甘く熟したグレープフルーツに洋酒の効いたカスタードとさくさくのタルト

ちょっとやみつきになりそうです^^

機会があれば また作りたいな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-06 21:58 | お菓子

ダークチェリーのチーズクリームロール


a0099205_9312843.jpg


たかこさんのレシピでロールケーキを作りました

シフォンケーキの要領で作るスポンジ生地は ふわふわでとってもやわらか

小さめの天板で薄めに焼いてみました

クリームは生クリームとクリームチーズを合わせています

たかこさん自ら絶賛されてたように ダークチェリーとの相性は抜群

久しぶりに作るこのロールケーキ

今回のは生地の食感は良かったんだけど 巻く時に少々ひび割れ・・・^^;

まだまだロールケーキ作りにもムラがあります

ロールケーキはお友達への手土産に持って行きたい御菓子なので
もっとがんばらなくては・・・!


a0099205_9322413.jpg


左上に映ってる植物は コケサンゴ

お買い物をしていたら目にとまって思わず買ってしまいました^^

多湿や薄日を好むなどコケとの共通点が多いためにその名が付いていて
実際はコケ類ではないとのこと

花後につけるちいさなサンゴ色の実がとってもかわいいこの植物

5月には淡い緑白の小花が咲くのだそう

その小花も見てみたいけど 来年まで元気でいてくれるかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-04 10:29 | お菓子

苺とブルーベリーのタルト*

a0099205_15452057.jpg


先日お店で特売を見つけ 思わずまたまた買ってしまった苺^^

ブルーベリーもあわせようと 思いつきでタルト作り♪

けれど 夏にタルト作るのって 思いのほか大変

タルト生地を作る時に すぐにバターが溶けてきちゃって、

今回も土台作りに苦労しました^^;

ちょっとだけ焼き縮みしてる部分があったけど、

うまく隠せてるかな~・・・;


a0099205_15444781.jpg


今回のタルトは 下の層にバニラビーンズたっぷりのカスタードプリン

その上に生クリームを絞っています

うまくカットできてなくて 断面があまりきれいじゃないんですけどね~^^


a0099205_1545395.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-27 16:17 | お菓子

パウンド*ケーキ


a0099205_15333861.jpg


おととい またまた夜中に作った パウンドケーキ

ドライフルーツミックスを入れて シャラント風という作り方で・・・

前回作った 別立て法のバターケーキよりしっとりと仕上がるので、

やっぱりこっちの方が良い と主人

バター以外の材料を全部混ぜたところに、

クリーム状にしたバターを入れて作る方法

バターをホイップしなくてよいというお手軽さのわりには、

しっとりとした バターの風味豊かなケーキが出来上がります


a0099205_1534815.jpg


朝は寝覚めが悪いし 食欲もあまりわかない私

実家にいた頃は 毎日ご飯とお味噌汁の和風朝食をしっかり食べてましたが、

結婚してからは 時々こんな甘いものを少量だけ コーヒーと一緒にいただきます

ホテルの朝食バイキングでは 朝でも私の胃袋 豹変するんですけどね^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^



***お詫び&お詫び予告***
昨夜より我家のパソコンからインターネットが全く繋がらない状態になっていました;
本日25日の夕方にようやく復旧しましたが こんなに長く使えなかったのは初めて。
去年このマンションに引っ越してからこういう事が何度かあったんですが、
マンション全体の回線に不具合が生じ 今回は電話さえ使えない所もあったとか・・・
まだ1年も経たないのに ちょっと先行き不安です^^;
今ではネットが使えないと 結構いろんな事に支障が出てきますね。
ブログもそうで 皆さんの所にお邪魔できないとなると何だか寂しかったし、
コメントしてくださってる方にお返事できてないっていうのもすごく気になってました。
実は我家のパソコン自体も トラブルの兆しがあって、
もしかしたら修理に出さないといけなくなるかもしれません・・・;;
また更新、コメントがストップしてしまうかもしれませんが
何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by cherry-plum | 2007-05-24 16:03 | お菓子

苺とブルーベリーのフローズンヨーグルト

a0099205_21322927.jpg


きのう仕込んでおいたフローズンヨーグルト

今日は特に暑かったので ひんやりスイーツがとってもありがたい!^^

まだまだ苺のスイーツも楽しみたいので フレッシュな苺をつぶして、

たっぷり残っていたヨーグルトと合わせてみました♪


a0099205_21265699.jpg


***


今日はとっても暑かった~~

いよいよ夏がそこまで来ていますね

夏って好きな季節だけど どっぷり夏バテもしてしまう私

今からビタミン ミネラルたっぷり補給しとかなきゃ^^





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-22 21:51 | お菓子

りんごの卵白チーズケーキ

a0099205_2238563.jpg

そろそろたまってきた卵白たち

クリームチーズもストックがあるし 今回もチーズケーキかな♪

りんごのジャムも 最近出番が無くて そろそろ使いたいから入れちゃおう!

焼き目を付けずに 白いチーズケーキにしてみました



今日は主人が仕事で帰りが遅いので 夜にごそごそお菓子作り^^

ついでにパンも仕込んでおこうかな・・・


a0099205_1623187.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-14 22:53 | お菓子

ココアバターケーキ*カスタードin


そろそろ食べたくなったバターケーキ♪

別立て法でつくったココア生地にカスタードクリームを詰め込んで・・・
(クリームにも空洞がかなりできちゃったけど^^;)

カスタードにはバニラビーンズがたっぷり

やっぱり香りが違いますね~♪



a0099205_13232271.jpg

a0099205_13242811.jpg



型は今回初めての剣菊型で焼いてみました

クグロフよりも浅くてエンゼル型に近いので火の通りも早いです

生地の量を少なめにしてるので型より低く出来上がっちゃってますが



***



a0099205_135304.jpgこれも初めて使う 手ボーズ鍋。
今までカスタードは普通の鍋で作っていて、火を通す時にホイッパーやゴムベラを忙しく持ち替えながらの作業。
この鍋は底がボール状になっているので、 ホイッパーだけでも全く焦げ付きません。

この使いやすさにはびっくりで、もう手放せなくなってしまいました^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-11 14:09 | お菓子

みるく*プリン

a0099205_1555933.jpg

連日暑い日が続いてるので 今日はひんやりスイーツ

甘味はコンデンスミルクだけの ミルクたっぷりプリン♪

ブランデーを効かせたかったので バニラビーンズは入れずに・・・

a0099205_15553893.jpg


ほんとはイチゴを入れたかったけど、お値段が急騰して手が出せず><

ミルクだけのお手軽プリン・・・

これはフルタイムで働いていた忙しかった時でも たまに作っていたおやつ

簡単なのに 評判良いのです^-^

a0099205_15555293.jpg


***


a0099205_15365710.jpg


久しぶりに聞きたくなって 午後からずっとかけていた エンヤ
毎年見ているウィンブルドンテニス放送の挿入歌で10年位前に知って
それ以来のファンなんです

学生の頃はバンドブームで BOOWYやバービーボーイズとか好きだったり
(フフッ・・・年がばれますね)
あと ドリカムが好きで 結婚披露宴で使ったり・・・

20台半ば過ぎてからはクラシックやジャズをかじったり
すっかり音楽の趣味も変わりました^^

エンヤをかけると クラシックじゃないんだけど
うちの観葉植物たちも何だか元気になるような気がして・・・^^
GW明け何だか疲れてたので 私も元気をたっぷりもらいました^-^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-09 16:39 | お菓子

抹茶フィナンシェ*


a0099205_11215692.jpg


旅行から帰って、GW中に焼いた フィナンシェ

金の延棒型がないのでシェル型で^^

抹茶は控えめにしたので、あまり色が出てませんね・・・

前 炊いておいた 小豆入りのは わたし用に

主人は 焼き菓子はプレーンなものが好きなので

そして あっという間に無くなってしまいました^^;

うちの消費者は バターたっぷりのしっとりお菓子 大好きなのです


a0099205_10374660.jpg


GW後半は 雨の日つづきだったので、画像 とっても悪いですね^^;


***

昨日は 買い替えたばかりの新車の初運転♪
ちょっと買い物に行くだけなのに ドキドキ
7年間乗っていた前の車に慣れちゃってるので
勝手が違って ちょっと手惑います
うちの入れにくい駐車場では 何回も切り返して 入れなおしたり^^;
でも 車内に漂う新車の匂い、と~ってもいい気持ち^-^





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-08 11:30 | お菓子

抹茶クリームのタルト

先日炊いておいた小豆で抹茶のタルト。
抹茶クリームはたかこさんのレシピで。


a0099205_20205245.jpg



この前本屋に立ち寄ったときに、「たかこさんの新しい本がでてるっ」と手に取ったら、やっぱり作りたいものばかり。
つい衝動買いしてしまいました^^

さっそく作ったこのクリームも、すごくおいしくてお気に入りレシピ入りです♪
クリームも小豆も好きなだけたっぷりのせて・・・
最近こういうものを食べてばかりなので、あちこちに余分なお肉が付きまくりでとっても‘やばい’状態です^^;




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-26 20:48 | お菓子