カテゴリ:お菓子( 48 )

ブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ

冷蔵庫に残っていた賞味期限ギリギリのヨーグルト。
やっぱりこれかなと、またまた黒川さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』のラズベリーのスクエアチーズケーキより。

a0099205_2122882.jpg


スクエア型は未だに持っていなくて、ラズベリーは夫がNGなのでブルーベリーで^^
このチーズケーキ、ヨーグルトを結構消費してくれるし、何よりおいしくて我が家の定番のひとつ。

冷蔵庫で一晩寝かせると、しっかりとしたベイクド風になって爽やかなヨーグルト味のきいたチーズケーキになるのです。


a0099205_21341556.jpg


a0099205_2134342.jpg


一晩寝かせて食べたいんだけど、やっぱり作りたてを一切れいただいちゃいます^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-23 21:40 | お菓子

キャラメルマドレーヌ

昨日焼いたマドレーヌ。

今回はcuocaさんのキャラメルクリームに手伝ってもらって。
私が作ると、恐がってキャラメルあんまり焦がせなくて・・・^^

ちゃんとしっかりとしたキャラメル味のマドレーヌができました♪

発酵バターを使ったプレーンタイプのマドレーヌもやさしい味で大好き。


a0099205_10543373.jpg

a0099205_1055149.jpg

a0099205_10553064.jpg

今日は用事があって実家に行くので、手土産に☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-22 10:59 | お菓子

アプリコットのカスタードタルト

またまたアプリコットのタルト。
ホント、はまっちゃうとそればかり作りたくなるんです^^;
今回はカスタードを詰め込んで。
甘酸っぱいアプリコットとカスタードの組み合わせって結構お気に入りです(^-^)


a0099205_21524095.jpg


a0099205_2142144.jpg


日が暮れないうちに写真撮らなきゃと、冷蔵庫でしっかり冷やさずに断面を撮ろうとカットしたら、カスタードのなだれが・・・><
・・・なので断面の撮影はNGです^^;

下の写真は、タルトを焼くときにいつも余った生地で焼く、型抜きクッキー。
今回新しい型が届いたので、さっそくそれで焼いてみました。
しっぽと耳と足の先がちょうど焦げて、シャムネコのようになったものも・・・

a0099205_21482435.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-18 22:34 | お菓子

いちごのココアロール

今日はいちごのココアロール。

いちごは地元福岡県産の‘とよのか’
時期的に新鮮できれいなものが豊富に出回っていて、しかもお買い得^^
時期を外れるとなかなか手が出ないのですが、お得なのを見つけると2パック3パックと、ついまとめ買いしちゃいます。
冷蔵庫の中で熟しすぎて、結局ジャムへ・・・ということも^^

今日はかろうじて、ロールケーキの中に納まってくれました。


a0099205_21155654.jpg
a0099205_21164373.jpg
a0099205_21182754.jpg

a0099205_21185819.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-14 21:51 | お菓子

卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ

a0099205_2143049.jpg


ちょっと前から気になっていた冷蔵庫の卵白。

いい加減何かに使わなくてはと黒川さんのレシピを参考にして作ったブルーベリーのベイクドチーズケーキ。
ブルーベリーも余りもの^^

レシピの分量より少し多めに残っていた卵白を、「えい、入れちゃえっ」と全部投入!

予想以上にオーブンの中でモコモコふくらみ、それ以上膨らまないでね と祈りつつ何とかぎりぎり溢れずに完成^^;

おかげでひび割れ、縮みが結構ひどい・・・
シュガーパウダーでカバーせずにはいられません^^

でも、味はよかったので食べるときは満足でした。


a0099205_2153877.jpg


a0099205_21529.jpg



a0099205_2292685.jpgこれはおまけのゼリー。
このブルーベリーの缶詰のシロップだけは、ゼリーにして食べたくなるんです^^




我が家のチーズケーキはほとんどが黒川さんのちっちゃなチーズケーキシリーズのレシピを参考にして作っています。
12cmは二人暮らしのサイズにちょうどよくて、ちゃんとした分量で作ると^^とてもかわいいのです。

今日作ったレシピは、卵は卵白のみを使うので、卵白消費にいつも役立ってくれてます。
バターは入らず、あとはクリームチーズとヨーグルトだけなのでさっぱりしたチーズケーキ。

他にフィナンシェなんかも好きでよく作りますが、余った卵白、皆さんどんな風に使ってるのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-12 22:22 | お菓子

アプリコットのクレーム・タルト

a0099205_18171950.jpg


我が家の好評スイーツの中のひとつです。

タルトの中身はクレーム・ブリュレと同じ。
今日はアプリコットを入れましたが、ダークチェリーもよく使います。

キルシュをちょっと多めに入れて香りも楽しみます。

a0099205_18145746.jpg


a0099205_18163285.jpg


a0099205_181708.jpg



最近すっきり晴れてくれる日が無いので画像が暗めになっちゃいます。

春は意外とお天気続いてくれないんですよね。

快晴のお日様が恋しいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-10 18:32 | お菓子

キャラメルチョコチップマーブルケーキ

a0099205_20424030.jpg


コーヒーマーブルのパウンドケーキに、キャラメルチョコチップを混ぜてみました。

生地のしっとり加減には満足なのですが、ちょっと欲張ってチョコチップを入れ過ぎたせいか、キャラメル味が主張しすぎてコーヒー風味が全く活きていません^^;

もうちょっとチョコチップを控えめにすればよかった・・・

材料の分量、配合のバランスってホント難しいんですよね。

a0099205_2037391.jpg


                       ***

今日は主人が休暇を取っていたので、二人でピザがおいしいと評判のお店にランチを食べに行きました。

薪窯を本場ナポリから運び、水以外の材料もイタリアから取り寄せているそう。

わたしは、水牛のモツァレラチーズのマルゲリータを食べましたが、チーズは香りが高く味は意外と爽やか。
トマトソースもこくがあってわたし好み。ドライトマトとか使っているのかしら?
生地も外はパリッと中はもちもちとしていてとてもおいしかったです。

ピザの写真をupできないのが残念ですが^^

a0099205_21214988.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-06 21:29 | お菓子

はじめまして。

今日からブログスタート。
昨年仕事をいったん辞めてから、お菓子作りや編み物などhand madeを再び始めたところです***
私の手作りのお菓子や小物、お気に入りの物や日々のくらしのことなど書きとめて、この小さなCoffretに詰め込んでいこうと思います。

a0099205_15144812.jpg

シュークリームを作るのはこれが3回目。
はるか昔、高校の頃に初めて焼いた時に全く膨らまなくて、それから一度も作らなかったんだけど ^^; 『お菓子作りのなぜ?がわかる本』の相原一吉さんのレシピでリベンジ!
形はいまいちだけど、モコモコちゃんと2回とも膨らんでくれました。

a0099205_15173338.jpg

イチゴに隠れて見えていませんが、カスタードも相原さんのレシピで。
コーンスターチは使わず小麦粉のカスタードで、クラシックな感じの味でした。こういうクリームも好きかな***


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-02 15:55 | お菓子