カテゴリ:編み物( 7 )

スクエア型のドイリーと旅の思い出*

a0099205_1025428.jpg


『ナチュラル素材で編む大好きな雑貨』 より
スクエア型のドイリー

お代わり用のコーヒーポットを置いておくのに欲しくて
先月編み上げたものです

糸は 『カフェブラウン』 の 淡ベージュ(7番)
1玉(25g)で充分に編み上げることが出来ます

糸は1本取りで 模様も単調なので
初心者の私で 少しずつ時間を取っても
4~5日あれば充分です

1辺が20cm程の大きめドイリー
これからいろいろ活躍してくれそうです


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^

この1週間・・・
[PR]
by cherry-plum | 2008-02-20 13:38 | 編み物

さとうきびのコースター*part2*

a0099205_20121077.jpg

お正月のご挨拶の時に手土産のひとつにしようと
久しぶりに編んだコースター

『かぎ針で編むモチーフ』 より
cafeさとうきびの糸 で編みました

さとうきびの糸って
細い部分や太い部分があって 糸の太さが均一じゃなく
編目をそろえるのに一苦労;
(実際全く均一にはできなくて まだまだ熟練が必要><)

でも色合いや風合いは大好きで
気に入って使ってます

a0099205_20122579.jpg

本の中ではいくつか継ぎ合わせてポットマットにしたり
もっと継ぎ合わせてひざ掛けにしたり
(これは根気がいりそう!)
ひとつをさらにぐるぐる編んで ドイリーにしたり・・・

そして糸の色をかえてカラフルにしたりして
いろいろと楽しめそうなモチーフです

ほかにも編んでみたいかわいいモチーフがいっぱいで
かなり 時間 が欲しいと思うこの頃です^^


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-20 20:48 | 編み物

夏糸のネットバッグ*

a0099205_16535311.jpg


途中で糸が切れてしまい 注文しても品切れで
ず~~っと中断していた編み物

『かぎ針編みの夏小もの』 より
ハマナカアンダリヤ≪ラフィー≫で編んだ ネットバッグ

写真の写り具合で白っぽくなってるけど
ほんとはもっと深いルビー色の夏の糸

写真で分かりにくいのが残念だけど
実際見ると 艶があってとっても綺麗なルビー色なのです

けれど色が色だけに 合わせる服を選びそうだけど^^


a0099205_16541822.jpg


これくらいのバッグを編むのは初めてだったので
できあがりは 完璧 じゃないけど
ちょっとそこまでお買い物 の時のエコバッグにはなるかな^^

ネットバッグだけあって 意外と伸びて収納力もあるし
ラフィーの糸自体もしっかりしていて丈夫な感じ

うちの近所のスーパーでも最近「袋要りますか?」と聞かれるようになりました

ちょっとでも ‘地球に優しく’ できるよう
自分にできること やってみようかなと思います



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-21 17:25 | 編み物

リネン糸のドイリー

さっそく「fogリネン糸リングヤーン」で編みあがったドイリー。
ネップがかわいい!と思って編みたくなったけど、そのネップがなかなかのくせもの。
編む時に引っ掛かったり、目が分かりにくかったりで、とっても苦戦しました^^;
とりあえず、かなり素朴な仕上がりになってます。

a0099205_121271.jpg


模様が出にくいだろうなーと、モチーフ迷ったんですがやはりいまいちはっきりしないですね。
もっと別のモチーフだったらよかったのかも・・・
ひとまずこの糸で編むのはお休みにして、次はストレスのない普通のレース糸で編んでみよう^^


a0099205_12123331.jpg

a0099205_12125773.jpg

***

a0099205_12131917.jpgこれはずっと冷蔵庫の中で眠っていた小豆。
いい加減何かに使わなくてはと昨日炊き炊き。
やっぱり抹茶と合わせて和風スイーツかな♪




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-25 12:51 | 編み物

初*ドイリー

a0099205_23433635.jpg


レース糸で初めてドイリーを編んでみました。
失敗してもいいように、¥100ショップで買ったレース糸で^^
月曜からちょこちょこ時間を見つけながら編んで、本日ようやく完成!
ちょっと細めでこしの無い糸だったせいか(と糸のせいにしてますが^^;)編目が下手なのが目立ってます><

モチーフは『はじめてのレース編み 花のレースパターン100』より。
表紙も本の中身も、もちろんモチーフの数々もかわいくて、書店でつい衝動買いした本。
パターンがたくさんあって、どれも編んでみたいものばかり♪
おかげではまるものがまた一つ増えそう・・・^^

a0099205_2344323.jpg


a0099205_23441816.jpg


次に編む糸はクエールのルージュかエミーグランデでと思っていたんですが、fogのリネン糸に一目ぼれして、この糸で編んでみたいっ!とこれもまた衝動買い^^
このネップがかわいくて、この糸で編んだら・・・と想像せずにはいられなかったんです^^
ブログにupできるような作品が完成すればいいんですが・・・

a0099205_23443564.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-20 00:35 | 編み物

さとうきびの糸*巾着


a0099205_11135525.jpg


さとうきびの糸シリーズ、これも先月編んでいたものです。

Cafeの糸の中でもさとうきびの糸、気に入ってます。
このやさしい色合いが大好き(^-^)

ただ、編んでる間ぽろぽろ糸カスが出てくるのが難点なんですけどね^^


a0099205_11213950.jpg

a0099205_11211964.jpg

***

週末車の買い替えにディーラーに行ったら、お土産になぜかフランスパンをもらいました^^
これどうしよう・・・と二人で考えていたら、夫が以前作ってくれた料理にすることに。

名前は分からないのですが、フランスパンの中を丸くくりぬいて、その中にクリームチーズベースのディップを詰め込みます。
ディップの中身はみじん切りのベーコンとイタリアンパセリと玉葱。
レモン汁と塩コショウで味を調えます。
ディップの中身は今回家にあったものを使いましたが、クリームチーズに合うものをいろいろアレンジしてもいいかも。

これを本当は、主人が言うには冷凍して一晩置いて食べるということですが、私が反抗して^^冷蔵して一晩置き、昨日いただきました。

・・・こんな味だったような。

味はほとんど忘れていましたが、とお~い昔、夫が料理を作ってくれた思い出を思い出しながらいただけたお料理でした^^

a0099205_11594118.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-17 12:04 | 編み物

さとうきびのコースター&最近気になるもの

現在編み物は玄関マットを製作中なのですが、遅々として進まずなかなかupできません^^;

夏糸で編んでいるショルダーバックも、注文している追加分の糸がメーカー欠品中のためここ一月程中断したまま・・・

というわけで、先月編んでいたコースター。
Cafe さとうきびの糸 で編みました。

a0099205_15432370.jpga0099205_15434963.jpg

3色の糸で***

a0099205_1545138.jpg

a0099205_15473728.jpg


***

最近気になったものなんですが、このドゥルセ・デ・レチェ

とあるBSの番組で見て興味を持ったんですが、通販サイトではいっこうにヒットせず、家の近所でも手に入らなそう・・・

アルゼンチン大使館のサイトにはドゥルセ・デ・レチェを缶詰の練乳から作る(!)方法も載っていたので、今家にあるチューブの練乳が無くなってから試してみようかな。

おそらくキャラメルクリームに似た味なんでしょうね。

アルゼンチンのドゥルセ・デ・レチェの説明では、パンやプリン、アイスクリームと共に食べると美味しいのだそう。
お菓子作りにも使えそうですね。

番組ではウルグアイの農場で、オーガニック牛乳を薄いキャラメル色になるくらい長時間丹念に煮詰めたものを瓶につめて市場に出していました。

a0099205_15582976.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-11 16:36 | 編み物