カテゴリ:おでかけ( 3 )

さぬきの旅*うどんフェスティバル 最終回!

やっと最終回です^^
ここ数日うどんだらけのブログになってますが、これが最終レポートです・・・


a0099205_1627364.jpgさぬきうどんの旅も いよいよこれが最終日。
わたしも主人も、さすがに内臓が疲れ気味・・・
最終日も堪能しなきゃ!と元気を起こして この日向かった1件目は‘彦江製麺所’
ここは前回行った時に 断然ファンになってしまって、絶対外せなかった1件なのです。
ここも初めてたどり着いた時は一苦労。
住宅地の中にあって しかも看板も案内も無いので、細い住宅地の路地を、「この人たち彦江に行きそう」っていう集団について行き、や~っと見つけ出したお店。
今回も少し迷っちゃいました^^
この日は朝早かったので、あまり並ばずに 「いただきま~す!」
わたしの頼んだ‘ひやあつ’と主人の頼んだ‘ひやひや’をお互いに半分ずつ^^
ここは麺もだしも バツグンです。
たまらず ‘ひやあつ’をお代わりして主人と半分ずつ頂きました^^


a0099205_1652116.jpg

いよいよこれがさぬきの旅、最後の1件です。
さすがに3日目ともなると 2件で限界^^;
ここは 主人の会社の同僚に勧められたお店 ‘はりや’。
今まで行った所と違って、お店が新しいです。
お店が開く15分くらい前に着いたのに もうすでにこの行列・・・
11時の開店と同時にお店の中に順々に入ると、20席ほどのカウンターはいっぱいで わたしたちはその後ろに並びます。
店の中にも入りきれない人の行列は どんどん長くなっていくばかり・・・
ここは一般店ということもあって、店内も綺麗で 注文もきちんと店員さんが聞いてくれます。
カウンターから見える厨房に すごく存在感のある大将が麺を茹で、その他スタッフも4人。そのスタッフ達の連係も取れていて 手際も良し。
強面の大将なんですが、ちょっとしたトラブルも 冗談を言って解決する。
待ってる間 見てて気持ちいいお店でした。
うどんの方も とってもおいしかった~!
主人は同僚の人に勧められた‘かしわざるうどん’を頼み、わたしも最後だからと思ってお腹を気にせず イカ天付きの‘イカ天ざる’を注文。
胃も疲れてるはずなのに 一人分まるまる食べちゃいました^^
ごちそうさまです!^-^


3日間で10杯、食べに食べたさぬきうどん・・・ほんと、あきれられてしまいますね^^
でも、どのお店のも おいしかった~~ (^-^)

さぬきうどんの余韻を楽しみながら帰路につき、散々食べてるのに自分用のお土産に またうどんを買ってしまったわたし・・・
今回の旅で 自分がさぬきうどん大好きなのを確信してしまいました^^
そして ぜったい体重増えてるのも確信しているわたし・・・
帰ってきて未だに恐ろしくて体重計に乗れません^^;

3日間のレポートも ようやくこれで完成です。
ほんと、うどんだらけのレポートでしたが、ついてきてくれた皆さん、お疲れ様です!
そして ありがとうございました・・・(^-^)




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-07 17:49 | おでかけ

さぬきの旅*うどんフェスティバル Part2

前回に引き続きさぬきうどんの旅、さっそく始まりま~す♪
a0099205_1663222.jpg

2日目の朝、1件目はここも3回ともリピートしてる‘やまうちうどん’
ここ初めて来た時は迷いに迷いました^^;
高松市内から1時間くらい行ったところで周りが山の一本道。最初はこの道自体を探すのにどれだけ付近をぐるぐる走ったことか^^;
そして道沿いを走ってる線路の踏切を渡らなくてはいけないんですが、この入り口が分からず、たまらずお店に電話。忙しい中親切に教えてくれました^^
今日は朝一ということもあり、このお店回転が速いのもあってすんなり朝ごはん^^にありつけました♪
ほんとは‘ひやあつ’にしたかったのになぜか頼んだのは‘しょうゆうどん’ 冷水で占めたうどんを一玉もらい、テーブルに置いてあるしょうゆをかけて頂きます^-^・・・と写真を撮り終え、さあ食べようとしたらうちの主人、もうお代わりの列に並んでいます^^;



a0099205_16295820.jpgお次は‘三島製麺所’
ここは確か「UDON」という映画に出てきて有名になったという話。
初めて行ったんですが、ご覧の通り周りが山の秘境です^^
入り道がとっても分かりにくく、それを入っても道が狭くて看板も無し。
この山奥にはミスマッチな人たちが屯してたので、何とか分かりました^^;
メニューは・・・というと、‘冷たいの’か‘温かいの’、‘大’か‘小’のそれだけ。
テーブルについて、ねぎとしょうゆをかけて頂きます。
うん、やわらかい・・・と思いきやけっこうこしがあって弾力もあります。
次にこの先にある‘谷川米穀店’にも行きたかったのですが、今回はパスしちゃいました。
‘三島’よりも秘境にあって、谷と谷に挟まれたような所にあるんです。
本来はお米屋さんなんですけど、そこもまたすごい行列ができる有名さぬきうどん店なのです。


a0099205_16555748.jpg

3件目は一般店の‘小縣家’ (おがたやと読みます)
何だかここでは珍しくうどん屋さんらしいうどん屋ですね^^
ここもしょうゆうどんが有名なお店。
まず注文をすると、おろしがねの上に大根1/2本がど~んと乗ってやってきます。
それをうどんが茹で上がる間にすりおろすのだそう。(普通のお店と思いきや、やっぱり何かが変わってる^^;)
茹で上がってきたうどんはつやつやでこしもあり、大根おろしはすーっごく辛いけど、よいアクセントになってました。
うどんと大根もよかったけど、お醤油の美味しさにびっくり。
思わず帰りに売ってあったお醤油1本お買い上げ^^



a0099205_1713691.jpgこの日の最後はここも有名店の‘田村’
11時を回っているので駐車場からすごい混雑。
このお店も初めてだったんですが、あらかじめチェックしておいた注文の仕方通りに列に並びます。(さぬきうどんのお店は、お店によって注文方法が違っていて、知らないとうどんの完成までたどり着けないのです^^)
ここに並べばいいのね、とほっと一安心。
あとは前の人に付いて、積んであるどんぶりを手に取り、おばちゃんから一玉もらい、横に進んでおだし、ねぎをかけてできあがり♪
うどんも満足のいく美味しさだったんですが、正面で麺を打ってるおじちゃんも、恵比須顔でニコニコしてて、とっても印象的でした^-^


今日は一気に3日目までいきたかったんですが、ちょっと時間がありません^^;
スミマセンがまた次回に続いちゃいまーす!




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-06 17:42 | おでかけ

さぬきの旅*うどんフェスティバル

GW前半、さぬきうどんを食べに行ってまいりました!しかも3泊3日で^^
さぬきうどんの旅は6年前から始まって、これで3度目。
最初の時はあまりお店の情報もなくて探してたどり着くのも一苦労でしたが、3回目ともなればずいぶんスムーズな旅となりました。行列での待ち時間以外はネ^^;
さぬきうどんにちょっとでも興味のある方は付いて来て下さい^^

a0099205_1327443.jpg

1日目の1件目は大御所有名店の‘がもう’
開店前の8時でもうこの行列です^^;
私たちも40分程並んで、フェリーで早朝四国に着いてからようやくこの日初の食事。
お腹がすいてるのもあって、一玉ぺろり・・・もう一杯!と言いたかったけど、この後のことを考えてがまんがまん><
‘がもう’は今回が初めてでしたが、うどんのこしはもちろん、だしも私好みの関西系でとてもまとまった感じのさぬきうどんでした。
ちなみに私が頼んだのは‘うどんの小’
小でも量は結構あって、これで100円!
さぬきうどんはほとんどのお店でこれくらいのお値段で食べられるので、そこもおいしいところなのです^^


a0099205_1311452.jpg2件目はここも有名店の‘なかむら’
ここは3回とも行ってるけど、知らないと通り過ぎてしまうような所にあるんです。看板も出てないし^^;
今ではその付近だけが車で渋滞してて一目瞭然。ここは毎回行く度に行列が伸びてきているような・・・
写真上が‘釜玉’で下が‘ひやあつ’
釜玉はあったかいうどんに生卵と生醤油をからめたもの、ひやあつは麺が冷たくてだしが熱いもの。
ちなみに‘ひやひや’だと麺が冷たくてだしも冷たいといった具合です。


a0099205_1322292.jpg次は3件目の‘あたりや’(まだいくか!って感じですけど^^)
ここも今回初めてだったんですけど、まさに私好みのうどんで‘あたり’でした!!
麺のエッジがびしっと立っていて、適度にねじれてグミのようなこしもあり、少し透明がかったうどん・・・
店内での撮影は許可がいるとのことで、この混雑した店内の中、許可を取るのも難しいので断念。
このお店、なぜかフィットネスクラブの駐車場内にぽつんと建っていて、その駐車場に一本の人の長蛇の列。
とお~っても駐車する車の邪魔になってます^^;(香川のうどん店は普通に建ってるお店の方が少ないかも・・・^^;)

あとはこの日最後の4件目のお店‘竹清’
このお店は比較的街中にあって12時前ということもあってか、ワンブロックを曲がらなくてはいけないくらいの人の列。
店内もスゴイを越えてヒドイ混雑で写真なんてまったく撮れません^^;
いすはもちろん満席で、通路は立ち食いをしてる人ですし詰め状態。
おまけにうどんの他に頼んでいた卵の天ぷらはうどんを食べ終わってもまだ間に合ってない有様。食べるのに一苦労でほんとにタイヘンでした^^;
ここは半熟卵天が有名なお店で、並んでる間も前後でその話題でもちきり。
比較的若い人が多かったかな・・・
1日目はとりあえずこれで終了。まだまだ私の胃袋は絶好調です!←うどん4杯も食べといてっ^^

・・・1日目の話でこんなに長くなってしまったので2日目以降は次の回で。
性懲りも無く続きますが、どうぞ次もお付き合いくださいませ^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-04 14:48 | おでかけ