<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

抹茶クリームのタルト

先日炊いておいた小豆で抹茶のタルト。
抹茶クリームはたかこさんのレシピで。


a0099205_20205245.jpg



この前本屋に立ち寄ったときに、「たかこさんの新しい本がでてるっ」と手に取ったら、やっぱり作りたいものばかり。
つい衝動買いしてしまいました^^

さっそく作ったこのクリームも、すごくおいしくてお気に入りレシピ入りです♪
クリームも小豆も好きなだけたっぷりのせて・・・
最近こういうものを食べてばかりなので、あちこちに余分なお肉が付きまくりでとっても‘やばい’状態です^^;




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-26 20:48 | お菓子

リネン糸のドイリー

さっそく「fogリネン糸リングヤーン」で編みあがったドイリー。
ネップがかわいい!と思って編みたくなったけど、そのネップがなかなかのくせもの。
編む時に引っ掛かったり、目が分かりにくかったりで、とっても苦戦しました^^;
とりあえず、かなり素朴な仕上がりになってます。

a0099205_121271.jpg


模様が出にくいだろうなーと、モチーフ迷ったんですがやはりいまいちはっきりしないですね。
もっと別のモチーフだったらよかったのかも・・・
ひとまずこの糸で編むのはお休みにして、次はストレスのない普通のレース糸で編んでみよう^^


a0099205_12123331.jpg

a0099205_12125773.jpg

***

a0099205_12131917.jpgこれはずっと冷蔵庫の中で眠っていた小豆。
いい加減何かに使わなくてはと昨日炊き炊き。
やっぱり抹茶と合わせて和風スイーツかな♪




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-25 12:51 | 編み物

ブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ

冷蔵庫に残っていた賞味期限ギリギリのヨーグルト。
やっぱりこれかなと、またまた黒川さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』のラズベリーのスクエアチーズケーキより。

a0099205_2122882.jpg


スクエア型は未だに持っていなくて、ラズベリーは夫がNGなのでブルーベリーで^^
このチーズケーキ、ヨーグルトを結構消費してくれるし、何よりおいしくて我が家の定番のひとつ。

冷蔵庫で一晩寝かせると、しっかりとしたベイクド風になって爽やかなヨーグルト味のきいたチーズケーキになるのです。


a0099205_21341556.jpg


a0099205_2134342.jpg


一晩寝かせて食べたいんだけど、やっぱり作りたてを一切れいただいちゃいます^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-23 21:40 | お菓子

キャラメルマドレーヌ

昨日焼いたマドレーヌ。

今回はcuocaさんのキャラメルクリームに手伝ってもらって。
私が作ると、恐がってキャラメルあんまり焦がせなくて・・・^^

ちゃんとしっかりとしたキャラメル味のマドレーヌができました♪

発酵バターを使ったプレーンタイプのマドレーヌもやさしい味で大好き。


a0099205_10543373.jpg

a0099205_1055149.jpg

a0099205_10553064.jpg

今日は用事があって実家に行くので、手土産に☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-22 10:59 | お菓子

初*ドイリー

a0099205_23433635.jpg


レース糸で初めてドイリーを編んでみました。
失敗してもいいように、¥100ショップで買ったレース糸で^^
月曜からちょこちょこ時間を見つけながら編んで、本日ようやく完成!
ちょっと細めでこしの無い糸だったせいか(と糸のせいにしてますが^^;)編目が下手なのが目立ってます><

モチーフは『はじめてのレース編み 花のレースパターン100』より。
表紙も本の中身も、もちろんモチーフの数々もかわいくて、書店でつい衝動買いした本。
パターンがたくさんあって、どれも編んでみたいものばかり♪
おかげではまるものがまた一つ増えそう・・・^^

a0099205_2344323.jpg


a0099205_23441816.jpg


次に編む糸はクエールのルージュかエミーグランデでと思っていたんですが、fogのリネン糸に一目ぼれして、この糸で編んでみたいっ!とこれもまた衝動買い^^
このネップがかわいくて、この糸で編んだら・・・と想像せずにはいられなかったんです^^
ブログにupできるような作品が完成すればいいんですが・・・

a0099205_23443564.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-20 00:35 | 編み物

アプリコットのカスタードタルト

またまたアプリコットのタルト。
ホント、はまっちゃうとそればかり作りたくなるんです^^;
今回はカスタードを詰め込んで。
甘酸っぱいアプリコットとカスタードの組み合わせって結構お気に入りです(^-^)


a0099205_21524095.jpg


a0099205_2142144.jpg


日が暮れないうちに写真撮らなきゃと、冷蔵庫でしっかり冷やさずに断面を撮ろうとカットしたら、カスタードのなだれが・・・><
・・・なので断面の撮影はNGです^^;

下の写真は、タルトを焼くときにいつも余った生地で焼く、型抜きクッキー。
今回新しい型が届いたので、さっそくそれで焼いてみました。
しっぽと耳と足の先がちょうど焦げて、シャムネコのようになったものも・・・

a0099205_21482435.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-18 22:34 | お菓子

さとうきびの糸*巾着


a0099205_11135525.jpg


さとうきびの糸シリーズ、これも先月編んでいたものです。

Cafeの糸の中でもさとうきびの糸、気に入ってます。
このやさしい色合いが大好き(^-^)

ただ、編んでる間ぽろぽろ糸カスが出てくるのが難点なんですけどね^^


a0099205_11213950.jpg

a0099205_11211964.jpg

***

週末車の買い替えにディーラーに行ったら、お土産になぜかフランスパンをもらいました^^
これどうしよう・・・と二人で考えていたら、夫が以前作ってくれた料理にすることに。

名前は分からないのですが、フランスパンの中を丸くくりぬいて、その中にクリームチーズベースのディップを詰め込みます。
ディップの中身はみじん切りのベーコンとイタリアンパセリと玉葱。
レモン汁と塩コショウで味を調えます。
ディップの中身は今回家にあったものを使いましたが、クリームチーズに合うものをいろいろアレンジしてもいいかも。

これを本当は、主人が言うには冷凍して一晩置いて食べるということですが、私が反抗して^^冷蔵して一晩置き、昨日いただきました。

・・・こんな味だったような。

味はほとんど忘れていましたが、とお~い昔、夫が料理を作ってくれた思い出を思い出しながらいただけたお料理でした^^

a0099205_11594118.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-17 12:04 | 編み物

ポテト&ガーリックマフィン

週末のお昼は、いつも遅めに軽いものをいただきます。

マフィンの中身、実は昨日の残りもの^^
ポテトとガーリックをハーブ(バジルとローズマリー)でローストしたものを、ごろごろと入れ込んでます。
この組み合わせで作ったのは初めてでしたが、ハーブの香りと大きめに切ったジャガイモのホクホク感、そしてガーリックの甘みがマフィンに入れてもGoodでした♪

食べた後は、お口直しにりんご。
ガーリックが入った料理をを食べた後はいつも食べるんです^^
以前テレビ番組で見たんですが、食後にりんごを4分の1コ以上食べるとガーリックのにおいが抑えられるそうです。
前に主人と実験したんですが^^;けっこう効果あるみたいです^^

a0099205_2034334.jpg


a0099205_2041490.jpg


a0099205_20424815.jpg


a0099205_2043525.jpg


a0099205_20345247.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-15 21:26 | マフィン

いちごのココアロール

今日はいちごのココアロール。

いちごは地元福岡県産の‘とよのか’
時期的に新鮮できれいなものが豊富に出回っていて、しかもお買い得^^
時期を外れるとなかなか手が出ないのですが、お得なのを見つけると2パック3パックと、ついまとめ買いしちゃいます。
冷蔵庫の中で熟しすぎて、結局ジャムへ・・・ということも^^

今日はかろうじて、ロールケーキの中に納まってくれました。


a0099205_21155654.jpg
a0099205_21164373.jpg
a0099205_21182754.jpg

a0099205_21185819.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-14 21:51 | お菓子

卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ

a0099205_2143049.jpg


ちょっと前から気になっていた冷蔵庫の卵白。

いい加減何かに使わなくてはと黒川さんのレシピを参考にして作ったブルーベリーのベイクドチーズケーキ。
ブルーベリーも余りもの^^

レシピの分量より少し多めに残っていた卵白を、「えい、入れちゃえっ」と全部投入!

予想以上にオーブンの中でモコモコふくらみ、それ以上膨らまないでね と祈りつつ何とかぎりぎり溢れずに完成^^;

おかげでひび割れ、縮みが結構ひどい・・・
シュガーパウダーでカバーせずにはいられません^^

でも、味はよかったので食べるときは満足でした。


a0099205_2153877.jpg


a0099205_21529.jpg



a0099205_2292685.jpgこれはおまけのゼリー。
このブルーベリーの缶詰のシロップだけは、ゼリーにして食べたくなるんです^^




我が家のチーズケーキはほとんどが黒川さんのちっちゃなチーズケーキシリーズのレシピを参考にして作っています。
12cmは二人暮らしのサイズにちょうどよくて、ちゃんとした分量で作ると^^とてもかわいいのです。

今日作ったレシピは、卵は卵白のみを使うので、卵白消費にいつも役立ってくれてます。
バターは入らず、あとはクリームチーズとヨーグルトだけなのでさっぱりしたチーズケーキ。

他にフィナンシェなんかも好きでよく作りますが、余った卵白、皆さんどんな風に使ってるのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-12 22:22 | お菓子