<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あめ色玉ねぎのマフィン&じゅう○回目の記念日

a0099205_1713512.jpg


修理に出してたパソコンがやっと戻ってきてくれました^^
これでやっとブログも更新することができ、
みなさんともお話しすることができるようになりました♪
またよろしくお願いいたしま~す^0^/

今回は先日焼いた あめ色玉ねぎのマフィンをUP
『A.R.Iのお菓子の提案』を参考に
しっとりしたマフィンにしたくて レシピにヨーグルトを加えてアレンジして・・・
苦労して玉ねぎをあめ色になるまで炒めた甲斐あって、
食べた時に玉ねぎの甘味と香ばしさが広がる、
コクのあるマフィンに仕上がりました♪
辛口の白ワインとの相性もぴったりで ちょっと飲みすぎたりも・・・^^


***


先週末に 記念日を祝うため、お気に入りのイタリア料理店に行きました♪
手料理でのお祝いが続いたので 久しぶりに外でディナーを摂ることに
付き合い始めて じゅう○年の記念日なのですが、
この年になっても まだお祝いしています^^
ここのイタリア料理が二人とも食べたかった というのもあるんですけどね

ちょっと長くなりますが 今回写真を撮ってきたので コースの紹介をしちゃいます


a0099205_17335187.jpg

まず前菜のワンスプーン
白ワインのゼリーをモツァレラチーズ、フルーツトマトで挟んであって、
それを一口でいただきます
ちょこんとのっけてあるキャビアの塩味も いいアクセントになってました


a0099205_17433438.jpg

次は前菜の盛り合わせ
実はこのお皿の奥に盛ってある バーニャカウダが食べたくて、
このお店に通ってしまう というのも大いにあるんです
バーニャカウダは主人も大好物で 家でも結構作ってるイタリア料理
いつも多めに作るのに 二人でペロッと食べてしまいます^^


a0099205_1753837.jpg

スープはフルーツトマトの冷製スープ
ズッキーニやセロリ、玉ねぎなどが入ってて すごく爽やかなスープでした


a0099205_17562962.jpg

パスタは鰆を使ったトマトのパスタ
グリルした鰆をほぐしていただきます
全く魚臭さが無く 旨味と香ばしさだけが残されたパスタで とってもおいしかった~


a0099205_1823816.jpg

リゾットは生ハムとホワイトアスパラを使ったパルメザンチーズのリゾット


a0099205_185253.jpg

メインは仔羊のグリル
ここに来ると お肉はいつも仔羊に替えてもらうんです
バルサミコソースでいただくのが好きなんですが、
今回のトマトソースのも なかなかでした


a0099205_1810196.jpg

そして最後のデザート
左側のパンナコッタ、すごく洋酒が効いてて美味でした♪


ふぅ~、ディナーコースも全部UPするとすごく長くなっちゃいましたね^^;
ついてきて頂いた方もお疲れさまです^^


***


大学で知り合った主人とも あっという間に10年以上のお付き合い
付き合い始めたのは主人が卒業してからなので、
最初から遠距離恋愛でのスタート
初めの頃は会えるだけで嬉しくて 二人の時間をとっても大切にしていました
ほとんど毎日2~3時間の長電話もしていたり・・・
(航空会社と電話会社さんにはとっても貢献していましたね^^)

今では一緒にいるのが当たり前の二人
以前と比べて些細なことで喧嘩をすることもしばしば^^
けれどこうやって振り返ってみると、
たーっぷりと私の元気の元にもなってくれている主人
今回言い忘れてしまったので、
「これからもよろしくね」って 今心の中でつぶやいています^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-31 19:26 | マフィン

苺とブルーベリーのタルト*

a0099205_15452057.jpg


先日お店で特売を見つけ 思わずまたまた買ってしまった苺^^

ブルーベリーもあわせようと 思いつきでタルト作り♪

けれど 夏にタルト作るのって 思いのほか大変

タルト生地を作る時に すぐにバターが溶けてきちゃって、

今回も土台作りに苦労しました^^;

ちょっとだけ焼き縮みしてる部分があったけど、

うまく隠せてるかな~・・・;


a0099205_15444781.jpg


今回のタルトは 下の層にバニラビーンズたっぷりのカスタードプリン

その上に生クリームを絞っています

うまくカットできてなくて 断面があまりきれいじゃないんですけどね~^^


a0099205_1545395.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-27 16:17 | お菓子

パウンド*ケーキ


a0099205_15333861.jpg


おととい またまた夜中に作った パウンドケーキ

ドライフルーツミックスを入れて シャラント風という作り方で・・・

前回作った 別立て法のバターケーキよりしっとりと仕上がるので、

やっぱりこっちの方が良い と主人

バター以外の材料を全部混ぜたところに、

クリーム状にしたバターを入れて作る方法

バターをホイップしなくてよいというお手軽さのわりには、

しっとりとした バターの風味豊かなケーキが出来上がります


a0099205_1534815.jpg


朝は寝覚めが悪いし 食欲もあまりわかない私

実家にいた頃は 毎日ご飯とお味噌汁の和風朝食をしっかり食べてましたが、

結婚してからは 時々こんな甘いものを少量だけ コーヒーと一緒にいただきます

ホテルの朝食バイキングでは 朝でも私の胃袋 豹変するんですけどね^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^



***お詫び&お詫び予告***
昨夜より我家のパソコンからインターネットが全く繋がらない状態になっていました;
本日25日の夕方にようやく復旧しましたが こんなに長く使えなかったのは初めて。
去年このマンションに引っ越してからこういう事が何度かあったんですが、
マンション全体の回線に不具合が生じ 今回は電話さえ使えない所もあったとか・・・
まだ1年も経たないのに ちょっと先行き不安です^^;
今ではネットが使えないと 結構いろんな事に支障が出てきますね。
ブログもそうで 皆さんの所にお邪魔できないとなると何だか寂しかったし、
コメントしてくださってる方にお返事できてないっていうのもすごく気になってました。
実は我家のパソコン自体も トラブルの兆しがあって、
もしかしたら修理に出さないといけなくなるかもしれません・・・;;
また更新、コメントがストップしてしまうかもしれませんが
何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by cherry-plum | 2007-05-24 16:03 | お菓子

苺とブルーベリーのフローズンヨーグルト

a0099205_21322927.jpg


きのう仕込んでおいたフローズンヨーグルト

今日は特に暑かったので ひんやりスイーツがとってもありがたい!^^

まだまだ苺のスイーツも楽しみたいので フレッシュな苺をつぶして、

たっぷり残っていたヨーグルトと合わせてみました♪


a0099205_21265699.jpg


***


今日はとっても暑かった~~

いよいよ夏がそこまで来ていますね

夏って好きな季節だけど どっぷり夏バテもしてしまう私

今からビタミン ミネラルたっぷり補給しとかなきゃ^^





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-22 21:51 | お菓子

おまけのベーコンパン


週末の朝食にホットドッグ用のコッペパンを焼き
ホシノの生種を使い切りたかったので多めに生地を仕込んで
余りの生地で作ったベーコンパンとまるパン
ベーコンとソーセージを使ったパンって うちではよく焼くんです^^
クープも初めて入れたんですが なかなか難しいですね
まるパンも完全な まる にするにはまだまだ時間がかかりそう


a0099205_11234064.jpg



ベーコンパンの方は他にチーズも入れて 黒胡椒も塗しています
もっとチーズたっぷりでもよかったかな^^


a0099205_11323167.jpg


今回の粉は はるゆたか100%で焼いてみました
ドライイーストで焼くと 100%とブレンドの違いってあまり感じられなかったんですが
天然酵母で焼くと結構違いがはっきりしたような気がします
100%よりも はるゆたかブレンドの方が甘味が強いような感じ
ブレンドは今度プレーンなパンで味わってみたいですね
100%もまた違ったおいしさが感じられます
いろんなパンで試してみたいな♪




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-21 11:48 | パン

抹茶で一服*


a0099205_2182725.jpg



しばらくしつこい頭痛に悩まされて、更新が遅れ気味になってました^^;
最近買い換えたこのパソコン、画面がとっても明るすぎて 保護シート貼ってるのに すぐ目も疲れるし・・・
ちょっとパソコンから離れていたのが良かったのか 頭痛の方は今のところ治まってるみたいです。
年のせい っていうのも無きにしも非ずって感じですけどね^^;

今日は久しぶりに お抹茶を一服。
小学生の時にちょっとだけ母親からお茶を習っていて、お嫁に行く時に 抹茶茶碗と茶筅だけは持って出て、時々立てて楽しんでいます。
中学以降は勉強と部活で忙しくて じっくり習うことも無く、お作法もぜんぜん忘れてるので ただ立てて飲むだけなんですけどね。
お肌に良いビタミンCもたっぷり摂れるし、和菓子屋さんで買った生菓子と一緒に頂きます^-^


a0099205_2185984.jpg


上の生菓子は あやめの花を型押しした 白と紫が鮮やかな練切で餡を包んだもの。
下は抹茶を練りこんだ葛の冷たい和菓子。
これは主人が食べたものですが、抹茶がたくさん使われているのか 香りがすごく出ていて とてもおいしかった様子。
まだ和菓子って作ったこと無いけど、こういうのは今の季節 作ってみたい気もします^^


a0099205_2191628.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-19 22:17

いちぢく&カスタード&マカダミアナッツの天然酵母パン


a0099205_1739563.jpg


またまたホシノでパン作り
余った種を使いたかったのもあるけど、やみつきにもなりそうです^^
今日は初めて挑戦する形
みかさんの本で見た 編みこんでパウンド型で焼く方法
よくばって中身を入れすぎて ぎゅうぎゅう詰めにしちゃって
編みこんだ より うねったパンになってます^^


a0099205_17474946.jpg


中身は ドライフィグにカスタードにマカダミアナッツ
残り物を全部投入!
思いのほかマカダミアナッツがいい味を出してくれていました
これもやみつきになりそう^^

形はともかく、今回のパンも ふかふか もちもちの 感動のパンの出来上がり!
ホシノの天然酵母とはるゆたかに感謝です!!




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-15 18:03 | パン

りんごの卵白チーズケーキ

a0099205_2238563.jpg

そろそろたまってきた卵白たち

クリームチーズもストックがあるし 今回もチーズケーキかな♪

りんごのジャムも 最近出番が無くて そろそろ使いたいから入れちゃおう!

焼き目を付けずに 白いチーズケーキにしてみました



今日は主人が仕事で帰りが遅いので 夜にごそごそお菓子作り^^

ついでにパンも仕込んでおこうかな・・・


a0099205_1623187.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-14 22:53 | お菓子

初*天然酵母パン

a0099205_14111293.jpg

「そろそろベーコンパンが食べたいな~」とつぶやいた主人。

この前 ホシノの天然酵母とレシピ本も買ったし、つくってみようか! とやる気を出して まずは生種おこし。
これはホームベーカリーにやってもらいました。
24時間後、ぶくぶくと泡立っていて酒粕のような香りと舐めてピリッとくる感じ・・・どうやら種起こしは成功のよう。
あとは 『ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON』 を片手に手作業で。
インスタントのイーストと違って、こねる時に酒粕のようないい香りが漂ってます^-^
天然酵母パン作りって とっても癒されるって聞いたけど、この香りと赤ちゃんのほっぺの様な手触り、分かる気がします^^
土曜のお昼ご飯にと時間を見ていたんですが、朝起きたら思いのほか発酵が進んでいたので 急遽朝食用に作ることに。
成形パンを作るのはこれが6回目くらいでしたが、ようやく何とか形になってきたようです。
右側のロールパンは 端っこのこんがりクンから覗いて見えるように ベーコン入り。
あとのはソーセージを巻いていて、手前のはそれにマヨネーズとチーズとパセリをトッピング。
初めて作った天然酵母のパンでしたが、焼きあがったパン生地もふわっとしていて、イースト臭さが全く無く、パンの甘味もすごく感じることができました♪
ちなみに使った粉は はるゆたかブレンド。
焼きたての香りとやわらかさも手伝ってくれて、主人も食が進んでいたようです。

次は「カレーパンが食べたいな~」とつぶやく主人。
・・・いつかね。

a0099205_14134614.jpg



☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ Many Many Thanks !! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


最近 この初心者ブログにもたくさんの方が 遊びに来てくれるようになりました。
リンクして下さっている方々も増え、ほんとに皆さんに感謝しています。
ブログを通してたくさんの出会いがあって
いろんなおしゃべりをしたり、いろんなことに共感したり、いろんなことを学んだり・・・
自分にできることをちょっとでも増やしたくて
その成長過程を記録しつつがんばろうと思い 始めたブログ。
皆さんのコメントもすごく励みになっていて、
自分を磨くことも続けられているのだと思います。
今までの出会いと これからの出会いを大切にして、
そしてこれからも自分をちょっとでも高められるように
がんばっていきたいと思います。
このブログに来て下さっている皆さんに 感謝の思いを残したくて綴りました。
始めて1ヶ月半のひよっこブログですが これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


a0099205_13403865.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-13 14:54 | パン

ココアバターケーキ*カスタードin


そろそろ食べたくなったバターケーキ♪

別立て法でつくったココア生地にカスタードクリームを詰め込んで・・・
(クリームにも空洞がかなりできちゃったけど^^;)

カスタードにはバニラビーンズがたっぷり

やっぱり香りが違いますね~♪



a0099205_13232271.jpg

a0099205_13242811.jpg



型は今回初めての剣菊型で焼いてみました

クグロフよりも浅くてエンゼル型に近いので火の通りも早いです

生地の量を少なめにしてるので型より低く出来上がっちゃってますが



***



a0099205_135304.jpgこれも初めて使う 手ボーズ鍋。
今までカスタードは普通の鍋で作っていて、火を通す時にホイッパーやゴムベラを忙しく持ち替えながらの作業。
この鍋は底がボール状になっているので、 ホイッパーだけでも全く焦げ付きません。

この使いやすさにはびっくりで、もう手放せなくなってしまいました^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-11 14:09 | お菓子