<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バナナのキャラメルケーキ*


a0099205_17244057.jpg


熟し始めたバナナを キャラメルクリームと合わせて作ったバターケーキ

使いかけの市販のキャラメルクリームもいい加減に使わなくちゃと
ラム酒でのばして バターケーキに入れることに

キャラメルクリームを使うので 砂糖はうんと減らして・・・

これ以上減らすと 素っ気無くなってしまうくらいのギリギリの甘さ

夏場はこれくらいの甘さのほうが あっさり食べれていいのかも

おかげで1コ ぺロリと食べちゃって かえって食べすぎの危険も^^


a0099205_1725151.jpg


使った型はみなさんにもおなじみの オークリーフ型

ずっと再入荷メールが届いてたのにすぐに売り切れて
何度も買いそびれていたお気に入りの道具

少し前に ようやく私のところにも届いてくれました♪

形もかわいいし 葉脈もとっても綺麗に出てくれます

バターケーキにプリンの型にと いろいろこれから大活躍してくれそうです



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-28 17:58 | お菓子

*チョコチーズケーキ*


さっそく 『加藤千恵のお菓子バイブル』 より
チョコとラズベリーのチーズケーキ・・・
と言いたいところだけど
ラズベリーが手に入らず チョコのみ^^のチーズケーキ
(代わりにアメリカンチェリーのおまけの飾りつき^^)

a0099205_1527322.jpg


ラズベリーといえば主人が苦手なフルーツなので
今まで使うのを控えてきたけど
レシピにもあるし 私としてはとっても使いたいフルーツ

ちょっとだけ使おうかな~と思っていざお店で探すと
これが意外と売られていないんですね~><

諦めきれずに3件も回ったけど どちらのお店もOUT!
ラズベリーって 手に入れるの大変なんですね・・・


a0099205_15273489.jpg


このチーズケーキ、作り方が変わっていて
ボウルじゃなくてフードプロセッサーで最後まで仕上げるというもの

バターケーキやパン、アイスクリームまでフープロで作るレシピが載っていて
まず そのフープロレシピの中のひとつの このチーズケーキを試してみることに

クリームチーズを室温にもどす手間も無く、そのまま入れて
‘ガッガッ、ガーッ’と混ぜる とってもお手軽な作り方
(↑この表現方法、初めはちょっと驚いたけど すごく分かりやすくて助かります^^)

でも今回のチーズケーキ作りで ちょっとフープロ酷使し過ぎてしまったのか
混ぜている途中で 「ファ~ン・・・」 と止まりそうになったりも・・・!

しっかり混ざらず 膨らみ方もちょっと偏り気味です^^;

そしてさっそくこれを機に 新たなフープロを探している私なのです^^


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-26 16:12 | お菓子

夏糸のネットバッグ*

a0099205_16535311.jpg


途中で糸が切れてしまい 注文しても品切れで
ず~~っと中断していた編み物

『かぎ針編みの夏小もの』 より
ハマナカアンダリヤ≪ラフィー≫で編んだ ネットバッグ

写真の写り具合で白っぽくなってるけど
ほんとはもっと深いルビー色の夏の糸

写真で分かりにくいのが残念だけど
実際見ると 艶があってとっても綺麗なルビー色なのです

けれど色が色だけに 合わせる服を選びそうだけど^^


a0099205_16541822.jpg


これくらいのバッグを編むのは初めてだったので
できあがりは 完璧 じゃないけど
ちょっとそこまでお買い物 の時のエコバッグにはなるかな^^

ネットバッグだけあって 意外と伸びて収納力もあるし
ラフィーの糸自体もしっかりしていて丈夫な感じ

うちの近所のスーパーでも最近「袋要りますか?」と聞かれるようになりました

ちょっとでも ‘地球に優しく’ できるよう
自分にできること やってみようかなと思います



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-21 17:25 | 編み物

白ワインとメロンのゼリー


今まで眺めていただけでずっと欲しかった本

『加藤千恵のお菓子バイブル』

a0099205_145885.jpg


お菓子の写真もとっても綺麗に撮られていて 眺めるだけでも楽しくなる

お菓子の作り方や 道具のこと 材料のことも丁寧に書かれていて
とっても勉強にもなる まさにお菓子作りのバイブルです


a0099205_14582675.jpg


材料も揃っていたので まず最初に作ったのは 白ワインとメロンのゼリー

このゼリー、冷やし固めた半量のゼリーを
フードプロセッサーでふわふわにして2層仕立てにするというもの

型ぬきもしてみたけど 攪拌があまくて
いまいち2層になってるのが分かりにくいですね^^

けれど作る時からワインのいい香り♡
お食事の後のデザートにぴったりなスイーツです♪


a0099205_152221.jpg


加藤さんのスイーツ、まだまだ作りたいものが盛りだくさん♪

次はどれを作ろうか とっても迷ってしまいそうです^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-19 15:42 | お菓子

カマンベールとアンチョビのパスタ

a0099205_1016532.jpg


パスタメニューだけど番外編でどうしても残したかったレシピ

何度も作りたくなる 簡単でとっても美味しいパスタなのです^^

以前お料理番組で偶然見たアンチョビ料理
アンチョビ大好きな私は思わずDVDに録画^^

アンチョビもカマンベールチーズも 二人とも大好きなので
このパスタはすでに我が家の定番メニューとなっています♪


a0099205_1002263.jpg


☆ RECIPE ☆

<2人分:パスタ200g分>

エキストラバージンオリーブオイル   40ml
アンチョビ(フィレ)   5~7枚
カマンベールチーズ   2/3~1個
トマト(ザク切り)   カップ1
黒オリーブ   5~6個
バジルの葉   8~10枚
黒コショウ   適量


1)大き目のボールにオリーブオイルを入れ、刻んだアンチョビもその中に入れてほぐす。(アンチョビの量はメーカーによって塩加減が違うので調整してください)

2)カマンベールチーズはまわりの白カビの部分をだいたいでいいので取り除き、適当な大きさにちぎって1)に入れる。

3)ザク切りにしたトマト、輪切りにした黒オリーブ、ちぎったバジルの葉も全て1)に入れ軽く混ぜ合わせる。

4)この段階でパスタのお湯を沸かし始めて、合わせた材料は室温で少し置いておく形になります。

5)パスタが茹で上がったらお湯を切り、1)の材料と混ぜ合わせ、お皿に盛ってお好みで黒コショウをかけてできあがり。

このレシピ、本当はパスタ320gで4人分の量なんですが、我が家ではパスタ200gと合わせて具材多めでたっぷり頂いちゃいます^^ (ちょっと食べすぎかな・・・^^)
お好みでそれぞれの材料を増減してもいいようです。


***


このパスタ、写真を撮るため平日のランチに私一人で食べちゃったんだけど
夜 写真の整理をしてたら主人に見られ、 自分も食べたい! とのこと^^

材料も残ってたので次の日も作ることに^^;

カマンベールとアンチョビのパスタ、私は2日連続になっちゃったけど
それでも 「おいしい♡」 と思える大好きなメニューなのです^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-17 11:45 | お食事

ダークチェリーのレアチーズケーキ

a0099205_11565951.jpg


『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』より
レアチーズケーキ を久しぶりに作ってみました

ダークチェリーを足したので これはキルシュも入れなくちゃと
好きなものばかり加えて・・・♪


a0099205_115457.jpg


いつも主人が好きなスフレチーズケーキばかり作っているので
久しぶりに食べたレアチーズは 何だかとっても新鮮☆

暑い時期は 冷やして美味しく頂けるレアチーズもいいですね♪


a0099205_11541865.jpg


***


私の住んでいる所も今日からとうとう梅雨入り

今日も朝から小雨まじりのどんよりとしたお天気です

この季節、お出掛けするのも億劫になるし
何より主婦にはお洗濯のしづらい季節

いろいろ工夫して部屋干ししなくてはいけませんね・・・
(これが結構大変^^)

今日梅雨入りしたばかりだけど^^;
早くからっとした夏が来ないかな~



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-14 12:32 | お菓子

*Angel Cake*

a0099205_13222387.jpg


また卵白がたまってきたので 何を作ろう・・・?

軽いケーキが食べたいな・・・と思いうかんだ Angel Cake

今回はこちらのレシピを参考にして


a0099205_13225435.jpg


レシピには無かったけれど トップにアーモンドスライスを持ってきて
ココアのホイップも添えてみました

下準備に 特細目のグラニュー糖を型にまぶしておいたので
焼き上がりは 外はサクサク 中はふわっもちっの Angel Cake のできあがり♪

アーモンドスライスも入れて大正解!
アーモンドの香ばしさが このお菓子にとっても合っていました

2日目になると もちもちさが強くなってナイフとフォークが必要なくらいだったけど^^;
この強いもちもち感も ちょっと癖になりそうな食感です^^

この Angel Cake もなかなかのヒット作

お気に入りレシピに入れておこう♪


***


最近エキサイトブログでの通信エラーが頻発してますね・・・
今まで何の問題も無かったので つながり難いとちょっとストレス。
いくつか原因は分かってはいるみたいですけど、
現状では復旧の見込みが立っていないとのこと。
14日のメンテナンスで 何とか正常に戻って欲しいんですが・・・
今まで綴ってきた大事なブログ、バックアップもきちんとお願いしたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-12 14:11 | お菓子

Sundayランチ*お食事パンケーキ

a0099205_22422435.jpg

☆ RECIPE ☆

先日テレビで話題になっていた お食事パンケーキ

自分でも作れそう・・・と思い 日曜のランチにすることに♪

パンケーキの生地は おなじみCOOKPADのこちらのレシピをお借りして

パンケーキの上にサワークリームを塗り その上にスモークサーモンを敷き詰め
玉ねぎスライス ケーパー イタリアンパセリを散らすだけ


a0099205_22462521.jpg


サワークリームのまろやかさにサーモンの塩味が効いたパンケーキで
とっても美味しくいただけました

昼間なので控えたけれど これにワインがあったら最高だろうな^^

次は出掛けなくてもいい日に作ろう!^^


***


写真の上の方に写っている植物は new face のグリーンネックレス

先代のグリーンネックレスは残念なことに枯らせてしまったので;;
今回は大事に育てないと・・・

なかなかうちの近くでは 売ってることが珍しい植物
偶然ひとつだけ見つけたけど そのお店では初めて見るもの

札には 奉仕品 と書いてあるし・・・
何かあるのかしら???

とっても不安を覚えつつ購入したこのグリーンネックレス
何とか先代よりも長生きしてね・・・と祈らずにはいられないのでした^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-10 22:17 | パンケーキ

Saturdayモーニング*お食事パンアラカルト


a0099205_14153665.jpg


先日初物のスイートコーンをお店で見つけて購入

ウォーターオーブンで蒸してみたら と~っても甘くて主人にも大好評

「コーンパンで食べてみたいね~」の一言に押され
さっそくホシノの種起し

左下のコーンパンは3本の細長い生地を編みこんで
その上に これでもかっ!て言うほどのコーンをのせて^^
マヨネーズとチーズをトッピング

今回蒸したコーンもとっても甘くて パンもはるゆたかの天然酵母パンだし
こんなにおいしくていいのかしら??の出来でした^^

主人もとっても満足だった様子
喜んでもらえたしパンもおいしかったし 幸せ な朝なのでした^^


a0099205_1353390.jpg

a0099205_13533059.jpg

コーンパンのほかは 左上がハムロール 右側がピザパンです

ピザパンは自家製ピザソースにベーコンとズッキーニをのせて
チーズありなしの2通り

お腹をすかせてる人がいたので^^
とりあえず1種類ずつ撮影用に取って 写真に収めることが出来ました

撮影が済んで私が食べる頃には・・・主人のお皿は空っぽに^^;


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-09 14:43 | パン

*フレッシュフルーツ*のタルト


a0099205_21142186.jpg


果物がいろいろ手に入ったけど 何を作ろう・・・??

でもやっぱりこれ! これが頭から離れません^^

またまたタルトのご登場^^


a0099205_21143850.jpg


フルーツは苺&ブルーベリー&グレープフルーツ

それにミントの葉を散らして・・・

フルーツの下には またまた手ボーズ鍋が大活躍の カスタードを敷き詰めて

今回のカスタードにはバニラビーンズにキルシュもたっぷり入れました

やっぱり私はキルシュを効かせたカスタードが一番好き

洋酒が効いたお菓子全般好きなんですけどね^^


a0099205_2115053.jpg


今回意外にもグレープフルーツとカスタードタルトの相性の良さにびっくり

今までお店のタルトってあまり頂かなかったので
自分で合わせて初めて食べたら 驚き でした

甘く熟したグレープフルーツに洋酒の効いたカスタードとさくさくのタルト

ちょっとやみつきになりそうです^^

機会があれば また作りたいな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-06 21:58 | お菓子