<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナとレーズンのパンプディング

a0099205_22141089.jpg


焼いて余っていた冷凍庫のパンと 完全に熟れてしまったバナナ

California Kitchen の Chicoさん のところで拝見した
Lemon - Mixed Berry Strata を思い出して
ストラータとはちょっとレシピが違うけど
パンプディングを久しぶりに作ってみることに♪
(あ、こちらはバナナを使ってかなり色が悪いので
決して彩りを比べないでくださいね^^;)

いつもはバニラエッセンスを使うけど 今回はメープルオイルを入れてみました♪

ひとつ難点なのは メープルオイルって焼き菓子に使っちゃうと
できあがっていただく時にはあまり香りを感じなんですよね・・・

けれどもビンから出した瞬間から焼いてる間中
メープルオイルの香りにかなり癒された私なのです^^


a0099205_22143255.jpg


う~ん、バナナまっ黒・・・;;

でも大好きなクランブルもまぶしたし
お味は最高! で残り物で作った割には大満足できたのでした☆

次はもうちょっと彩りの良いフルーツで作れたらな・・・♪



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-24 22:50 | お菓子

サーモンとクリームチーズのマフィン

a0099205_18465589.jpg


久しぶりに食べたくなったお食事系のマフィン

ストックしているクリームチーズも使わなくちゃいけないし
それと相性のいいスモークサーモンを使ってマフィンにすることに♪

レシピはおなじみ 『A.R.Iのお菓子の提案』 より

・・・けれどちょっとだけ贅沢言わせてもらうと
お食事マフィンを作るには すご~く甘く感じてしまうレシピ

お砂糖の分量、減らしても減らしても甘く感じていたので
今回は思い切ってレシピの半量まで減らしてみることにしました

そしてお塩は6倍に増やしてみることに・・・
(6倍といっても小麦粉130gコーングリッツ20gに対して小さじ3/4なんです)


a0099205_18432411.jpg


塩加減や甘さはやっと落ち着いた感じ
(お塩はもうちょっと増やしてもよかったかな・・・)

スモークサーモンの塩気に助けられた感じもありますが・・・

具材のクリームチーズとサーモンは
2層にしてたっぷり入れ込んでいます♪



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-22 18:31 | マフィン

パン教室(2回目) *バターロール*

a0099205_183356.jpg


パン教室2回目のバターロール

2回目にしてバターロールが習えるの?!
とかなり楽しみにしていた今回の授業

バターロールって見た目はシンプルでかわいいけど
私としては 上手く成形するにはかなりの腕がいると思っているパン

今回は 前回よりさらに 技を習得する意欲満々です^^


a0099205_17575715.jpg


バターロールって横から眺めても面白い♪

***

今まで本を見て作っていたけど
今回の授業で細かいところまで習えました

どの本にも載っていなかった しずく型に整える工程
今まで自己流で こんな感じかな・・・と大まかな作業

「へえ~!こんな風にすると なるほど簡単!!」
とかなりやりやすい方法を教えてもらってスッキリ♪

形はまだまだ不揃いだけど これからたくさん焼いて練習あるのみ!^^

綺麗に揃ったバターロール、ささっと仕上げられるようになりたいな・・・


a0099205_1758128.jpg


教室から帰って ふんわり香ばしい焼きたてを頂き
翌朝はベーコンとスクランブルとレタスをはさんでオープンサンドに

1日経ってもふんわり美味しく頂けました♪


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-19 18:35 | パン

New York Cheesecake

a0099205_16235520.jpg


黒川愉子さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』より

ボトムの部分は 前回作って気に入ってしまった
加藤千恵さんのくるみ入りのレシピを使って

グラハムビスケットにくるみを混ぜて とっても香ばしく出来上がるボトム

前回のチョコチーズケーキにはすごく合ってたけど
今回のチーズケーキにはもうちょっと軽いのでもよかったかな~


a0099205_16242093.jpg


台風も去って少しはお天気も回復した連休後半
おもしろいDVDがあるよ と遊びに来てくれた妹に
いつも私のブログを応援してくれているお礼も兼ねて
ちょうど食べてもらうことになりました
(冷蔵庫で冷ます時間もなく ぬるいチーズケーキでゴメンネ^^;)


a0099205_16244042.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-17 17:14 | お菓子

*Birthday Cake*

a0099205_15491887.jpg


先日の主人の誕生日に作ったバースデーケーキ

主人のリクエストで ショートケーキを作ることに・・・

さすがに苺は手に入らなかったのでメロンを使ってのデコレーション

味の方は メロンのショートケーキを食べること自体かなり久しぶりだったけど
メロンの香りと甘さが 生クリームのショートケーキにすごくマッチして
なかなか美味しいものでした♪


a0099205_15494581.jpg


生クリームのデコレーションケーキを作るのはこれが4回目くらい

ちょっと生クリームの泡立てがゆるめで
デコレーションもいまいち思いどうりではなかったけど
前回作ったものからすれば ようやく何とか形になってくれました

スポンジは加藤千恵さんのレシピで作ったもの

すごくレシピが良くって、このレシピでは初めてだったけど
なかなか納得のいくものが出来ました

でもいつかは おいしいケーキ屋さんで売ってるような
し~~っとりスポンジが作れるようになりたいんですけどね^^
(あれってバターとかかなり使っているのかしら??)



a0099205_1550436.jpg


a0099205_15503698.jpg


***

私事ですが ブログを続けてきて最近、いろんな対策を講じても
視力の低下やその他の目の症状がいろいろ出てきてしまったんです。
今まで仕事や趣味でPCを使う時間が多くなってもこんなことは無かったのに・・・
と~っても認めたくはない!! けど、
歳のせい??って感じずにはいられない今日この頃;;
少しは自分の身体も労って PCの作業時間を減らそうと思い、
ブログの更新&皆さんの所へのご訪問が
しばらくマイペースなものになってしまうかもしれません><

毎年私の誕生日の時には、主人と私のやり取りで
主:「今回は三十何回目の誕生日だっけ?」
私:「えっ?! 26回目だよ!!」
と何回もしらじらしいコトを言ってきた私^^;
もうその‘主張’も言うのが辛くなってきているところです(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-13 17:06 | お菓子

チョコレートのパウンドケーキ


a0099205_15384237.jpg


またまたバターケーキ作ってます^^

今回は初めて挑戦するたかこさんのレシピで・・・

最近近くのお店で珍しく発見した クーベルチュールのチョコタブレット

cuoca便が溜まったら カレボーのを注文しようと思ってたけど
即購入して^^ 我が家の倉庫部屋で待機させていました

たかこさんのこのレシピ、アーモンドパウダーも入っているので
出来立てだと外はサクサク 中はしっとりのチョコレートケーキ

レシピのグラニュー糖を粉糖に変えたので さらにフワフワ感も増しています

ただ 型に入れるとき表面を均し過ぎたのか
膨らみがいまいちでしたけどね


a0099205_15392392.jpg


一晩寝かせて頂くバターケーキも美味しいけど
我が家では 出来立てを少し冷まして
外側の サクサク を味わうのも大好き♪

うちのご意見番も
「外側はサクサクなのに 中はしっとりしてていいね~」
とのこと

だけどその‘しっとり’の裏側には
たくさんの‘脂肪分’が隠されていることを知っている私

美味しいってたくさん食べてくれるのは嬉しいけど
あまり食べないで~~とも思ってしまう複雑な気持ち・・・

これはますますビリーに手伝ってもらって 脂肪燃焼してもらわなければ!


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-09 16:39 | お菓子

パン教室(1回目) *アーモンドクラウン*


春に申し込んでずっと行きそびれていたパン教室

申し込んで安心しちゃったのか 少し忙しかったのもあって
1回目を受講するまでに2ヶ月もかかってしまいました;


a0099205_1005739.jpg


今まで私のパン作りって 本に習うものの全くの自己流

どこか間違ってるところはないか そして細かいところの確認もしたくて
少し教室に通って習ってみることにしました

本によっても 材料の配合や手順も結構違うもの

こちらの教室では 計量した小麦粉を半分にしてボウルに分け
片方に砂糖とイースト、卵、お水を加えて混ぜ
分けておいた残りの小麦粉、塩、バターを後から加える方法

そして今回作ったパンは アーモンドクラウン

卵の分量が多く風味豊かなほんのり甘めのパン

初めて使うキッチンで うちのとはだいぶ違う勝手
それでも今回担当してくれた先生が丁寧に教えてくれて
無事に作り上げることが出来ました

今回初めての私に気を使って
「すごくよく膨らんで綺麗にできましたね~」といろいろ褒めてくれた先生
褒め言葉に弱い私は 真に受けちゃって
調子に乗って家でもガンガン作ってしまいそうです^^;


a0099205_1012073.jpg


そしてこのGODIVAのミニミニサイズのホワイトチョコレートリキュールは
パン教室のキャンペーンで1回の受講に付き1本頂けるというもの

キャンペーン期間中だと知らずに申し込んだ私には
かなりのサプライズなプレゼント♡

チョコレートとホワイトチョコの選択でかなり迷ってしまったけど
入っていた説明書の調理例を見比べてこちらを頂くことに

このリキュールでどんなスイーツを作ろうか
ボトルを眺めながらウキウキしている私なのです♪


***

☆ちょこっとお知らせ☆

以前こちらで紹介させてもらった
カマンベールとアンチョビのパスタ
レシピの分量を少し変更させてもらっています


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-07 10:59 | パン

アプリコットのサワーケーキ

a0099205_2094350.jpg


前回のバターケーキが好評で 1日で無くなってしまい
あの後すぐに またまた作ったバターケーキ

今回のは たかこさんのレシピで バターの量が少なく、
サワークリームでさっぱりとさせた 焼きたてで頂くとふわふわのケーキ

これが冷蔵庫で冷やして 薄めにカットして頂くと
しっとり さっぱりのがらりと違うケーキになるのです


a0099205_20101589.jpg


こってり系のスイーツが好きだとばかり思っていた主人にも
このサワーケーキは好評で
初めて作って食べてもらった時も 「こういうケーキもいいねぇ」とのこと

いつもはたかこさんのレシピどおり ダークチェリーを入れるんだけど
今回は缶詰のアプリコットを入れてみました

これもまたアプリコットの酸味が効いて いつもよりさらに爽やかな味わいに

でもやっぱり酸味は苦手な主人、どうもダークチェリー入りの方が好みのようです^^


a0099205_20102975.jpg


この鉢植えは ‘カランコエ’ と言う多肉植物

うちの観葉植物はグリーンばかりで
ちょっと色のあるものも欲しいな~と思っていたら
お買い物の途中で目にとまり 購入することに

お店には2色の色があって、オレンジ色のほうが欲しかったけど
今までの反省をふまえて^^ 一番元気の良さそうなこの鉢を選びました

最近切花も飾ってなかったので 華やかさに欠けていたうちのリビングも
このお花の仲間入りで ちょっぴりかわいい雰囲気に^^

しばらく楽しませてくれそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-01 20:50 | お菓子