<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミルク*シフォン

a0099205_1723982.jpg


今回のシフォンは ミルクシフォン☆

コンデンスミルクと牛乳を使って
シフォンケーキを作ってみました

イメージどおり やさしい味のほんのり甘いシフォンケーキ

今のところ^^満足いく出来に♪

生クリーム無しでも パクパクいけちゃいます^^


a0099205_1731335.jpg


今回はレシピもupしてみたいと思います

COOKPADさんのほうに掲載させてもらっているんですが
興味のある方はちょっとのぞいてみてくださいね♪

☆ RECIPE ☆

他にも随時レシピをupして更新したものは
レシピのタグを付けていこうと思うので
こちらも興味のある方は、タグの方から入ってみてください^^


************


最近毎日寒さの厳しい日が続いていますね
冷え性の私にとっては辛い季節です^^

そんな時にはコレ

a0099205_1733934.jpg


ちょうど冷蔵庫に余っていた生姜があったので
生姜湯を作ってみました

生姜をすりおろして 甘味は蜂蜜で
片栗粉でとろ~り とろみも付けてます

職場でも冷え性の患者さんには
この時期お勧めしているこの生姜湯

ぽかぽか 体が温まります

今日は寝る前にも飲んでみようかな♪



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-31 17:55 | お菓子

ホワイトチョコのココアスティックパン

a0099205_16415452.jpg


先週焼いたスティックパン
ちょっとほろ苦いココアの生地にアーモンドダイズをまぶして
スティック状にねじって焼き上げました

仕上げはパータ・グラッセ・イボワールを使って
ホワイトチョコ掛のパンに♪

この成形は門間みかさんのパンを参考にしたもの
作業自体は簡単なのに かわいく仕上がって、
満足のいくものになりました☆


a0099205_16421318.jpg


ココアを多めに入れたほろ苦いパン生地に
ホワイトチョコの相性が抜群!
アーモンドの食感も良いアクセントになってます



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-28 17:12 | パン

抹茶のシフォンケーキ

a0099205_21553168.jpg


またまた懲りずにシフォンケーキupしてます^^;

もう少しレシピ研究したくて まだシフォンばかり焼いているので
みなさん、もう少しお付き合いくださいね^^

今回はご覧のとおり いたってシンプルな抹茶シフォン

15cmシフォン型のレシピってあまり見かけなくて
20cmのをそのまま半量にするのも・・・
と思って始めたレシピの研究

そのうちに自分好みのレシピを追求するようになって
どうやらハマッてしまったみたいです・・・


a0099205_21554875.jpg


今回のは抹茶の風味が足りなくて
すぐにでもまた作り直したい気分;

まだまだシフォンケーキ、登場し続けるかもしれません^^;



少しは角度を変えて・・・

a0099205_21561481.jpg


それでもやっぱりシフォンケーキ^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-24 22:41 | お菓子

*アプリコットのプリン*

a0099205_1539489.jpg


缶詰のアプリコットでプリンを作ってみました

cuoca便でいつも注文してしまうアプリコット
賞味期限をあまり気にしなくていいから
っていうのもあるんですよね^^

いつもはタルトやヨーグルトケーキ、
チーズケーキなんかに使うけど
今回は趣向を変えて冷たいお菓子に☆

焼き菓子に使うのも好きだけど
こういう風にプリンにして頂くのもおいしいかも♡

甘酸っぱくて、マンゴープリンに似た感じで
食後のデザート向きのスイーツになりました♪


☆ RECIPE ☆


a0099205_15425565.jpg


最近、簡単なレシピだけど
‘自分のレシピ’を考えることに没頭してしまう毎日

作りやすくて美味しいって思えるものを追求するのが
楽しくてやりがいさえ覚えたり・・・

でも完成されたカタチにするのってなかなか大変な作業

家事もしっかりやりたいし、
そろそろ仕事を再開するのに勉強も始めなきゃいけないけれど
時間がある限り、今やっていることも続けていきたいな・・・




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-22 16:20 | お菓子

揚げない*カレーパン

a0099205_15373941.jpg


昨日は主人がお休みを取っていたので
お昼にカレーパンを作ってみました

普通の揚げたカレーパンもすごく美味しいけど
ちょっとカロリーが気になって
オイルをスプレーして オーブンで焼き上げたカレーパン

初めて作ったカレーパンにしては
なかなかの出来上がり♪
主人も満足した様子で、たくさん食べてくれました
やっぱり主人には、菓子パンよりも
お惣菜パンの方が受けがいいみたい
無くなり方がぜんぜん違います^^;


粉は はるゆたかブレンド を使って
今回はドライイーストと初めて合わせてみました

天然酵母との相性がすごく良くて
いつも しっとりもっちりのほんのりあま~いパンに
仕上がってくれてたけど
ドライイーストと合わせてみると
まず ‘やわらいかいパン’ って印象のものに

ちょっと面白いパンになって
しばらく続けてみようかな


a0099205_1538313.jpg


中のカレーは、牛挽肉とにんにく、玉葱、人参を使って
ドライカレー風にしてみました

スパイスをたっぷり効かせた味付けに
牛乳を加えてマイルドさもプラス

味のバランスも良い出来になって
またいつか作りたいパンになりました♪



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-19 16:19 | パン

コーヒーシフォン*

a0099205_21525562.jpg


同じような画になってますが
またまたシフォンケーキ焼いてます^^

自分で作りやすくて
おいしいって思えるレシピを研究中

レモンシフォンは大体かたまってきたけど
コーヒーシフォンの方は
あともう少しかな・・・

生地の状態は理想に近づいた感じで
*ふるふる ふんわり しっとり*
カットした後は自分で立っていられません^^

今回のコーヒーシフォンはかなり甘さ控えめで
甘めの生クリームと相性バッチリ☆でした♪


☆ RECIPE ☆


a0099205_21562687.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-18 22:21 | お菓子

レモンシフォンと鏡開き

a0099205_15304879.jpg


最近になってようやくブームが来たシフォンケーキ
(かなり遅すぎるマイブームです^^;)

シフォンケーキって昔ケーキ屋さんで頂いたことがあったけど
「また食べたいっ!」 っていうものに出会えなくて
もう何年も口にしてなかったケーキ

ところが昨年単発で行った紅茶教室で
先生が焼いてきてくださったシフォンケーキに 感動☆☆

シフォンケーキってこんなにしっとりふわふわだったっけ??
と先生のケーキに今頃になって目覚めさせてもらったのです^^

さっそく小さめの型を購入して 年末から焼きっぱなし
シフォンケーキのこの食感に 今更ながらすっかり虜になってます(笑)


a0099205_1531276.jpg


今回は ‘うめはらレモンスライス’‘レモンオイル’
を使って レモンの風味と食感を味わえる
レモンシフォン にしてみました♪

☆ RECIPE ☆


レモンの香りと味わいがとっても爽やかなシフォンケーキとなり、
軽い食感も手伝って あっという間に完食です^^

シフォンケーキってついつい次の1切に手が伸びてしまって
ちょっとキケンなお菓子かも・・・
作りたい衝動も少しは抑えなくてはいけませんね^^


************


そして今日1月11日は 鏡開き
我家では あんころもち を作りました

a0099205_15353251.jpg


うちの主人の本家は新潟で、
新潟ではお正月にお雑煮と合わせて
あんころもちを頂く風習があるそうです
(九州人の私にはかなり珍しい風習でした^^)

主人は新潟の方で暮らしたことはないけど
代々その風習が受け継がれてきて
お正月にはあんころもちが食べたくなるのだそう

今回はお正月にお義母さんから
炊きあげた小豆を頂いてたので、
主人のリクエストどおり
鏡開きは漉し餡のあんころもちにしました

黒く炊きあげられた小豆をフープロにかけて練り上げると
つやっつやの状態に♪
あまりに美味しかったので味見が止まりません^^

お餅が見えなくなるくらいたっぷりと餡をのせて
代々伝わるあんころもちの出来上がり☆

とっても美味しい鏡開きができて、お義母さんに感謝☆です



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪皆さんのワンクリック、励みになってます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-11 16:54 | お菓子

お土産フルーツケーキ

a0099205_13484639.jpg


主人のお正月休みも終わって
我家も今週から通常どおりの生活に戻りました

長いようで あっという間に過ぎていった年末年始
自宅で過ごした今回は ちょっと大変だった分
何か達成感のようなものも感じたり
次はこういう風にやってみようって改善点もあったり・・・
ある意味収穫があった^^お正月となりました


************


今回upしたのは、お正月にそれぞれの実家に
手土産として持参したフルーツケーキ

私のお気に入りとなった 小嶋ルミさんのレシピで
まだ残っていた自家製のドライフルーツの洋酒漬を使って

パニムールで焼くのは初めてだったので
焼き時間がちょっと心配だったけど
私の実家で味見させてもらったら
我ながらいい感じの食感に出来上がっていました^^

家で作るときは 加える材料のことも考えて
いつもお砂糖を少なめにするんだけど
甘さ控えめになりすぎて味の方はちょっとぼやけた感じも・・・
ドライフルーツが何とかカバーしてくれたかな^^;
(う~ん、人に送るお菓子っていろいろ考えちゃう><)

バターケーキも小嶋さんのレシピでこれから究めてみたいところ
ほかにもパンや編み物も
‘これだけは上手くなりたい’ってものがいくつかあったり
今年はできるだけたくさん 自分のものに出来るといいけどな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪いつもワンクリック、ありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-07 14:40 | お菓子

Godiva White Bramanger

a0099205_0364784.jpg


☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ A Happy New Year!! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


去年最後に作ったこのお菓子でしめようと思ってたけど
リクエストどおり年越しそばを作っていたら年が明けてしまいました^^

皆さま あけましておめでとうございます☆

今回のブラマンジェは そう、
以前パン教室のキャンペーンでもらった
GODIVAのホワイトチョコレートリキュール を使ったもの
(やっと使うことができました^^;)

ブラマンジェはリキュールの箱の中に入っていたレシピを参考に、
そしてココアホイップを絞って簡単にアレンジしてみました

GODIVAのリキュールだけあって
すごーく重厚で大人な感じのブラマンジェに仕上がり、
私的にはお菓子よりカクテルに使った方がいいかな・・・って感想^^

それか ショコラとかには合うかも


a0099205_037863.jpg


パン教室といえば 転勤する前に残りの回をバタバタと受けて
ブログにupする暇もなく終わってしまい おさらいもできていません;;

続きを受けたいとも思ってるけど お菓子教室の方にも行きたくて・・・

今年は昨年に引き続き やりたいことが山盛りです^^

仕事の方もそろそろまた始めないと忘れちゃいそうだし
やらなきゃいけないこともたくさん!

今年も何かと忙しくなりそうで
自分が2人欲しいって 本気で思ってしまいます^^


************


昨年はブログを始めて
お菓子やパン作り、編み物も続けてこれて
ほんとに実りの多い年となりました

ブログを通して素敵な方達と出会い
そして励まされてがんばってこれることもできました

実は先日、またひとつ年を重ねたばかり^^
また新しい年も素敵な年となるよう
ひとつでもたくさんのことを
あせらずに きちんとこなしていきたいな・・・

今年も 私のHand Madeと皆さんとの楽しいおしゃべりとで
この小さな宝箱をいっぱいにしたいと思ってます♪

2008年もいよいよスタート!
皆さんにとってもこの1年が素晴らしい年となりますように☆


cherry plum


☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪いつもワンクリック、ありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-01 02:13 | お菓子