タグ:おやつパン ( 5 ) タグの人気記事

ホワイトチョコのココアスティックパン

a0099205_16415452.jpg


先週焼いたスティックパン
ちょっとほろ苦いココアの生地にアーモンドダイズをまぶして
スティック状にねじって焼き上げました

仕上げはパータ・グラッセ・イボワールを使って
ホワイトチョコ掛のパンに♪

この成形は門間みかさんのパンを参考にしたもの
作業自体は簡単なのに かわいく仕上がって、
満足のいくものになりました☆


a0099205_16421318.jpg


ココアを多めに入れたほろ苦いパン生地に
ホワイトチョコの相性が抜群!
アーモンドの食感も良いアクセントになってます



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-28 17:12 | パン

*うずまきパン*

a0099205_1223375.jpg


ティーブレッドを作った時に残しておいた生地で作ったパン

平らにのばして冷凍しておいた生地を
扱いやすい固さまで半解凍して
カスタードとレーズンを入れてくるくる♪

a0099205_1219812.jpg


焼き加減が良かったのか 前回よりもフカフカの仕上がりに♡
それとも冷凍庫で数日間寝かせておいたのが良かったのかしら??

今回は1コの量を少なめにして 食べきりサイズに作ってみました

おやつにちょうどいいサイズだけど
2コ目に手が伸びると ダイエットには大敵かな・・・^^;



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-11 13:22 | パン

*ヨーグルトパン*

かなり久しぶりの更新です^^
実はこの秋、主人の転勤で 新しい土地での生活が始まりました

これまでは運良くどちらかが知ってる土地だったけど
今回の転勤先は今までと違って私も主人もほとんど土地勘が無く
毎日地図と情報誌が手放せない状態

引越先の物件探しもほんとに苦労して
今更ながら転勤の大変さを痛感しました

工事待ちだったインターネットも昨日やっとつながって、
自分のブログとも約2ヶ月ぶりのご対面です^^
長い間見れなくてかなり気になってたけど、
無事に存在してたコトに一安心 (当然といえば当然だけど^^)

引越の整理も落ち着いて
パンやお菓子もぼちぼち始めているところ・・・

とりあえず写真におさめる事が出来たのは
生地にヨーグルトを加えた ヨーグルトパン

くるみ入りとノーマルなもの、
そして残ったチーズスフレを真ん中に入れ込んだ3種類


a0099205_1704053.jpg


生地に結構な量のヨーグルトが入ってるので
焼きたては酸味も残ってるけど、
冷めたらほとんど気にならなくて しっとり目に仕上がるパンという感じ


a0099205_1711328.jpg


そしてこのチーズスフレを大胆にも入れちゃったパン、
前日焼いて残ってたものを何となく 「入れちゃおっか」 と
軽い気持ちで作ったものだけど、これが意外にもヒット!
軽い食感のクリームパンみたいで、1番に無くなったくらい好評でした

ホールで焼くと残りがちになってしまうケーキたち、
モノによってはこの作戦(?)でやってみようっ! と
私の探究心がまたムクムクと出てきてしまったのです^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-11-21 19:05 | パン

パン教室(1回目) *アーモンドクラウン*


春に申し込んでずっと行きそびれていたパン教室

申し込んで安心しちゃったのか 少し忙しかったのもあって
1回目を受講するまでに2ヶ月もかかってしまいました;


a0099205_1005739.jpg


今まで私のパン作りって 本に習うものの全くの自己流

どこか間違ってるところはないか そして細かいところの確認もしたくて
少し教室に通って習ってみることにしました

本によっても 材料の配合や手順も結構違うもの

こちらの教室では 計量した小麦粉を半分にしてボウルに分け
片方に砂糖とイースト、卵、お水を加えて混ぜ
分けておいた残りの小麦粉、塩、バターを後から加える方法

そして今回作ったパンは アーモンドクラウン

卵の分量が多く風味豊かなほんのり甘めのパン

初めて使うキッチンで うちのとはだいぶ違う勝手
それでも今回担当してくれた先生が丁寧に教えてくれて
無事に作り上げることが出来ました

今回初めての私に気を使って
「すごくよく膨らんで綺麗にできましたね~」といろいろ褒めてくれた先生
褒め言葉に弱い私は 真に受けちゃって
調子に乗って家でもガンガン作ってしまいそうです^^;


a0099205_1012073.jpg


そしてこのGODIVAのミニミニサイズのホワイトチョコレートリキュールは
パン教室のキャンペーンで1回の受講に付き1本頂けるというもの

キャンペーン期間中だと知らずに申し込んだ私には
かなりのサプライズなプレゼント♡

チョコレートとホワイトチョコの選択でかなり迷ってしまったけど
入っていた説明書の調理例を見比べてこちらを頂くことに

このリキュールでどんなスイーツを作ろうか
ボトルを眺めながらウキウキしている私なのです♪


***

☆ちょこっとお知らせ☆

以前こちらで紹介させてもらった
カマンベールとアンチョビのパスタ
レシピの分量を少し変更させてもらっています


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-07 10:59 | パン

いちぢく&カスタード&マカダミアナッツの天然酵母パン


a0099205_1739563.jpg


またまたホシノでパン作り
余った種を使いたかったのもあるけど、やみつきにもなりそうです^^
今日は初めて挑戦する形
みかさんの本で見た 編みこんでパウンド型で焼く方法
よくばって中身を入れすぎて ぎゅうぎゅう詰めにしちゃって
編みこんだ より うねったパンになってます^^


a0099205_17474946.jpg


中身は ドライフィグにカスタードにマカダミアナッツ
残り物を全部投入!
思いのほかマカダミアナッツがいい味を出してくれていました
これもやみつきになりそう^^

形はともかく、今回のパンも ふかふか もちもちの 感動のパンの出来上がり!
ホシノの天然酵母とはるゆたかに感謝です!!




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-15 18:03 | パン