タグ:わたしのこと ( 4 ) タグの人気記事

今年のバレンタイン♥ は・・・

『手作りチョコが食べたい』 とのことで
主人のリクエストで久しぶりに
ホワイト生チョコトリュフ を作ることに

a0099205_14434367.jpg


2年ぶり(!) に作ったけど
我ながら上出来で大満足♪♪

カカオじゃなくてホワイトチョコのVDチョコ
ホワイトチョコにクリームチーズを混ぜて
ほんのりチーズの風味も楽しめます

きっかけはチーズ好きの主人用にと考えたレシピ

主人も喜んでくれたみたいだけど
私も久しぶりに味わって 堪能できました♡


a0099205_15164651.jpg


☆ RECIPE ☆


More
[PR]
by cherry-plum | 2010-02-16 16:58 | お菓子

あめ色玉ねぎのマフィン&じゅう○回目の記念日

a0099205_1713512.jpg


修理に出してたパソコンがやっと戻ってきてくれました^^
これでやっとブログも更新することができ、
みなさんともお話しすることができるようになりました♪
またよろしくお願いいたしま~す^0^/

今回は先日焼いた あめ色玉ねぎのマフィンをUP
『A.R.Iのお菓子の提案』を参考に
しっとりしたマフィンにしたくて レシピにヨーグルトを加えてアレンジして・・・
苦労して玉ねぎをあめ色になるまで炒めた甲斐あって、
食べた時に玉ねぎの甘味と香ばしさが広がる、
コクのあるマフィンに仕上がりました♪
辛口の白ワインとの相性もぴったりで ちょっと飲みすぎたりも・・・^^


***


先週末に 記念日を祝うため、お気に入りのイタリア料理店に行きました♪
手料理でのお祝いが続いたので 久しぶりに外でディナーを摂ることに
付き合い始めて じゅう○年の記念日なのですが、
この年になっても まだお祝いしています^^
ここのイタリア料理が二人とも食べたかった というのもあるんですけどね

ちょっと長くなりますが 今回写真を撮ってきたので コースの紹介をしちゃいます


a0099205_17335187.jpg

まず前菜のワンスプーン
白ワインのゼリーをモツァレラチーズ、フルーツトマトで挟んであって、
それを一口でいただきます
ちょこんとのっけてあるキャビアの塩味も いいアクセントになってました


a0099205_17433438.jpg

次は前菜の盛り合わせ
実はこのお皿の奥に盛ってある バーニャカウダが食べたくて、
このお店に通ってしまう というのも大いにあるんです
バーニャカウダは主人も大好物で 家でも結構作ってるイタリア料理
いつも多めに作るのに 二人でペロッと食べてしまいます^^


a0099205_1753837.jpg

スープはフルーツトマトの冷製スープ
ズッキーニやセロリ、玉ねぎなどが入ってて すごく爽やかなスープでした


a0099205_17562962.jpg

パスタは鰆を使ったトマトのパスタ
グリルした鰆をほぐしていただきます
全く魚臭さが無く 旨味と香ばしさだけが残されたパスタで とってもおいしかった~


a0099205_1823816.jpg

リゾットは生ハムとホワイトアスパラを使ったパルメザンチーズのリゾット


a0099205_185253.jpg

メインは仔羊のグリル
ここに来ると お肉はいつも仔羊に替えてもらうんです
バルサミコソースでいただくのが好きなんですが、
今回のトマトソースのも なかなかでした


a0099205_1810196.jpg

そして最後のデザート
左側のパンナコッタ、すごく洋酒が効いてて美味でした♪


ふぅ~、ディナーコースも全部UPするとすごく長くなっちゃいましたね^^;
ついてきて頂いた方もお疲れさまです^^


***


大学で知り合った主人とも あっという間に10年以上のお付き合い
付き合い始めたのは主人が卒業してからなので、
最初から遠距離恋愛でのスタート
初めの頃は会えるだけで嬉しくて 二人の時間をとっても大切にしていました
ほとんど毎日2~3時間の長電話もしていたり・・・
(航空会社と電話会社さんにはとっても貢献していましたね^^)

今では一緒にいるのが当たり前の二人
以前と比べて些細なことで喧嘩をすることもしばしば^^
けれどこうやって振り返ってみると、
たーっぷりと私の元気の元にもなってくれている主人
今回言い忘れてしまったので、
「これからもよろしくね」って 今心の中でつぶやいています^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-31 19:26 | マフィン

初*天然酵母パン

a0099205_14111293.jpg

「そろそろベーコンパンが食べたいな~」とつぶやいた主人。

この前 ホシノの天然酵母とレシピ本も買ったし、つくってみようか! とやる気を出して まずは生種おこし。
これはホームベーカリーにやってもらいました。
24時間後、ぶくぶくと泡立っていて酒粕のような香りと舐めてピリッとくる感じ・・・どうやら種起こしは成功のよう。
あとは 『ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON』 を片手に手作業で。
インスタントのイーストと違って、こねる時に酒粕のようないい香りが漂ってます^-^
天然酵母パン作りって とっても癒されるって聞いたけど、この香りと赤ちゃんのほっぺの様な手触り、分かる気がします^^
土曜のお昼ご飯にと時間を見ていたんですが、朝起きたら思いのほか発酵が進んでいたので 急遽朝食用に作ることに。
成形パンを作るのはこれが6回目くらいでしたが、ようやく何とか形になってきたようです。
右側のロールパンは 端っこのこんがりクンから覗いて見えるように ベーコン入り。
あとのはソーセージを巻いていて、手前のはそれにマヨネーズとチーズとパセリをトッピング。
初めて作った天然酵母のパンでしたが、焼きあがったパン生地もふわっとしていて、イースト臭さが全く無く、パンの甘味もすごく感じることができました♪
ちなみに使った粉は はるゆたかブレンド。
焼きたての香りとやわらかさも手伝ってくれて、主人も食が進んでいたようです。

次は「カレーパンが食べたいな~」とつぶやく主人。
・・・いつかね。

a0099205_14134614.jpg



☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ Many Many Thanks !! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


最近 この初心者ブログにもたくさんの方が 遊びに来てくれるようになりました。
リンクして下さっている方々も増え、ほんとに皆さんに感謝しています。
ブログを通してたくさんの出会いがあって
いろんなおしゃべりをしたり、いろんなことに共感したり、いろんなことを学んだり・・・
自分にできることをちょっとでも増やしたくて
その成長過程を記録しつつがんばろうと思い 始めたブログ。
皆さんのコメントもすごく励みになっていて、
自分を磨くことも続けられているのだと思います。
今までの出会いと これからの出会いを大切にして、
そしてこれからも自分をちょっとでも高められるように
がんばっていきたいと思います。
このブログに来て下さっている皆さんに 感謝の思いを残したくて綴りました。
始めて1ヶ月半のひよっこブログですが これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


a0099205_13403865.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-13 14:54 | パン

はじめまして。

今日からブログスタート。
昨年仕事をいったん辞めてから、お菓子作りや編み物などhand madeを再び始めたところです***
私の手作りのお菓子や小物、お気に入りの物や日々のくらしのことなど書きとめて、この小さなCoffretに詰め込んでいこうと思います。

a0099205_15144812.jpg

シュークリームを作るのはこれが3回目。
はるか昔、高校の頃に初めて焼いた時に全く膨らまなくて、それから一度も作らなかったんだけど ^^; 『お菓子作りのなぜ?がわかる本』の相原一吉さんのレシピでリベンジ!
形はいまいちだけど、モコモコちゃんと2回とも膨らんでくれました。

a0099205_15173338.jpg

イチゴに隠れて見えていませんが、カスタードも相原さんのレシピで。
コーンスターチは使わず小麦粉のカスタードで、クラシックな感じの味でした。こういうクリームも好きかな***


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-02 15:55 | お菓子