タグ:タルト ( 7 ) タグの人気記事

*ホワイトチョコ*のタルト

a0099205_12541459.jpg


先日仕込んでおいたタルトを焼いて ホワイトチョコのタルトを作ってみました

フィリングはバレンタインのときに作った
『ホワイトチョコのトリュフ』 を参考にしてアレンジしたもの

前回のトリュフが主人に好評で、私も食べたいのもあって
今度はタルトにして作ってみたけど、
・・・タルトにすると結構重い;


a0099205_12591615.jpg


少し甘さ控えめにしようと思って配分も変えてみて
途中の味見では 「うんうん、バッチリ☆」 の味^^

これは成功かも♪ってウキウキしながら後半作り終えて食べてみると・・・
かなりお腹にず~っしり
甘味も抑えて作ったのに、思ったよりもこのお菓子は
タルトにする時考えなくてはいけないみたい

また作りたくなったら ヘビーなお菓子を食べる覚悟で^^
リベンジしようと思うのでした(笑)


a0099205_1302794.jpg


なので今回は タルト台だけupです

☆ タルト台RECIPE ☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-03-04 13:36 | お菓子

*オレンジチョコタルト*

a0099205_22365397.jpg

夏場は生地がだれるので作るのを控えていたタルト
久々に作ってみて、
やっぱり冬場は作りやすい♪

クリスマスにはキッシュも作らなきゃだし、
そろそろタルト生地も作りだしておかなくちゃ

・・・ちょっと生地の色が薄かったかな
もうちょっと焼き時間調整しよう

a0099205_214271.jpg

前回のクオカ便で残ってた缶詰のオレンジ
チョコタルトに合わせて使ってみました

このタルトとの相性もすごく良かったし
そのまま食べても 苦味が無くお味もgood☆

形も綺麗なものが揃ってたし
あまり期待してなかったけど 思わぬ私のヒット商品に♡

さっそく今回のクオカ便でも注文です^^
次は何に使おうかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-18 22:21 | お菓子

*フレッシュフルーツ*のタルト


a0099205_21142186.jpg


果物がいろいろ手に入ったけど 何を作ろう・・・??

でもやっぱりこれ! これが頭から離れません^^

またまたタルトのご登場^^


a0099205_21143850.jpg


フルーツは苺&ブルーベリー&グレープフルーツ

それにミントの葉を散らして・・・

フルーツの下には またまた手ボーズ鍋が大活躍の カスタードを敷き詰めて

今回のカスタードにはバニラビーンズにキルシュもたっぷり入れました

やっぱり私はキルシュを効かせたカスタードが一番好き

洋酒が効いたお菓子全般好きなんですけどね^^


a0099205_2115053.jpg


今回意外にもグレープフルーツとカスタードタルトの相性の良さにびっくり

今までお店のタルトってあまり頂かなかったので
自分で合わせて初めて食べたら 驚き でした

甘く熟したグレープフルーツに洋酒の効いたカスタードとさくさくのタルト

ちょっとやみつきになりそうです^^

機会があれば また作りたいな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-06 21:58 | お菓子

苺とブルーベリーのタルト*

a0099205_15452057.jpg


先日お店で特売を見つけ 思わずまたまた買ってしまった苺^^

ブルーベリーもあわせようと 思いつきでタルト作り♪

けれど 夏にタルト作るのって 思いのほか大変

タルト生地を作る時に すぐにバターが溶けてきちゃって、

今回も土台作りに苦労しました^^;

ちょっとだけ焼き縮みしてる部分があったけど、

うまく隠せてるかな~・・・;


a0099205_15444781.jpg


今回のタルトは 下の層にバニラビーンズたっぷりのカスタードプリン

その上に生クリームを絞っています

うまくカットできてなくて 断面があまりきれいじゃないんですけどね~^^


a0099205_1545395.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-27 16:17 | お菓子

抹茶クリームのタルト

先日炊いておいた小豆で抹茶のタルト。
抹茶クリームはたかこさんのレシピで。


a0099205_20205245.jpg



この前本屋に立ち寄ったときに、「たかこさんの新しい本がでてるっ」と手に取ったら、やっぱり作りたいものばかり。
つい衝動買いしてしまいました^^

さっそく作ったこのクリームも、すごくおいしくてお気に入りレシピ入りです♪
クリームも小豆も好きなだけたっぷりのせて・・・
最近こういうものを食べてばかりなので、あちこちに余分なお肉が付きまくりでとっても‘やばい’状態です^^;




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-26 20:48 | お菓子

アプリコットのカスタードタルト

またまたアプリコットのタルト。
ホント、はまっちゃうとそればかり作りたくなるんです^^;
今回はカスタードを詰め込んで。
甘酸っぱいアプリコットとカスタードの組み合わせって結構お気に入りです(^-^)


a0099205_21524095.jpg


a0099205_2142144.jpg


日が暮れないうちに写真撮らなきゃと、冷蔵庫でしっかり冷やさずに断面を撮ろうとカットしたら、カスタードのなだれが・・・><
・・・なので断面の撮影はNGです^^;

下の写真は、タルトを焼くときにいつも余った生地で焼く、型抜きクッキー。
今回新しい型が届いたので、さっそくそれで焼いてみました。
しっぽと耳と足の先がちょうど焦げて、シャムネコのようになったものも・・・

a0099205_21482435.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-18 22:34 | お菓子

アプリコットのクレーム・タルト

a0099205_18171950.jpg


我が家の好評スイーツの中のひとつです。

タルトの中身はクレーム・ブリュレと同じ。
今日はアプリコットを入れましたが、ダークチェリーもよく使います。

キルシュをちょっと多めに入れて香りも楽しみます。

a0099205_18145746.jpg


a0099205_18163285.jpg


a0099205_181708.jpg



最近すっきり晴れてくれる日が無いので画像が暗めになっちゃいます。

春は意外とお天気続いてくれないんですよね。

快晴のお日様が恋しいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-10 18:32 | お菓子