タグ:チーズケーキ ( 7 ) タグの人気記事

チーズマーブルブラウニー

a0099205_1538235.jpg


『加藤千恵のお菓子バイブル』より
クリスマス用のお菓子として載っていたレシピ

我が家ではこの時期毎年
サンタさんの箱に入ったチョコが山積みになってるんです
主人がお仕事関係の方達から買ってくるんですけどね^^

それを何とか消費しようと チョコ系のレシピが大活躍


a0099205_15384693.jpg


加藤さんのブラウニーのレシピにはカカオマスが使われていて
チョコ生地の部分は カカオの深い味わいが楽しめます

そこへチーズのまろやかな酸味が良いアクセントに♡

このお菓子を作るのは2回目だけど
今回も綺麗なマーブル模様が出せなくてがっかり・・・

マーブル模様を出す時って やり直しがきかないし
やり過ぎても収拾つかなくなるし かなり苦手なのです;

トップも少し焼目が付きすぎちゃったけど
案外そうした方が香ばしくて お味的にはgoodなのでした☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-08 16:23 | お菓子

New York Cheesecake

a0099205_16235520.jpg


黒川愉子さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』より

ボトムの部分は 前回作って気に入ってしまった
加藤千恵さんのくるみ入りのレシピを使って

グラハムビスケットにくるみを混ぜて とっても香ばしく出来上がるボトム

前回のチョコチーズケーキにはすごく合ってたけど
今回のチーズケーキにはもうちょっと軽いのでもよかったかな~


a0099205_16242093.jpg


台風も去って少しはお天気も回復した連休後半
おもしろいDVDがあるよ と遊びに来てくれた妹に
いつも私のブログを応援してくれているお礼も兼ねて
ちょうど食べてもらうことになりました
(冷蔵庫で冷ます時間もなく ぬるいチーズケーキでゴメンネ^^;)


a0099205_16244042.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-17 17:14 | お菓子

*チョコチーズケーキ*


さっそく 『加藤千恵のお菓子バイブル』 より
チョコとラズベリーのチーズケーキ・・・
と言いたいところだけど
ラズベリーが手に入らず チョコのみ^^のチーズケーキ
(代わりにアメリカンチェリーのおまけの飾りつき^^)

a0099205_1527322.jpg


ラズベリーといえば主人が苦手なフルーツなので
今まで使うのを控えてきたけど
レシピにもあるし 私としてはとっても使いたいフルーツ

ちょっとだけ使おうかな~と思っていざお店で探すと
これが意外と売られていないんですね~><

諦めきれずに3件も回ったけど どちらのお店もOUT!
ラズベリーって 手に入れるの大変なんですね・・・


a0099205_15273489.jpg


このチーズケーキ、作り方が変わっていて
ボウルじゃなくてフードプロセッサーで最後まで仕上げるというもの

バターケーキやパン、アイスクリームまでフープロで作るレシピが載っていて
まず そのフープロレシピの中のひとつの このチーズケーキを試してみることに

クリームチーズを室温にもどす手間も無く、そのまま入れて
‘ガッガッ、ガーッ’と混ぜる とってもお手軽な作り方
(↑この表現方法、初めはちょっと驚いたけど すごく分かりやすくて助かります^^)

でも今回のチーズケーキ作りで ちょっとフープロ酷使し過ぎてしまったのか
混ぜている途中で 「ファ~ン・・・」 と止まりそうになったりも・・・!

しっかり混ざらず 膨らみ方もちょっと偏り気味です^^;

そしてさっそくこれを機に 新たなフープロを探している私なのです^^


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-26 16:12 | お菓子

ダークチェリーのレアチーズケーキ

a0099205_11565951.jpg


『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』より
レアチーズケーキ を久しぶりに作ってみました

ダークチェリーを足したので これはキルシュも入れなくちゃと
好きなものばかり加えて・・・♪


a0099205_115457.jpg


いつも主人が好きなスフレチーズケーキばかり作っているので
久しぶりに食べたレアチーズは 何だかとっても新鮮☆

暑い時期は 冷やして美味しく頂けるレアチーズもいいですね♪


a0099205_11541865.jpg


***


私の住んでいる所も今日からとうとう梅雨入り

今日も朝から小雨まじりのどんよりとしたお天気です

この季節、お出掛けするのも億劫になるし
何より主婦にはお洗濯のしづらい季節

いろいろ工夫して部屋干ししなくてはいけませんね・・・
(これが結構大変^^)

今日梅雨入りしたばかりだけど^^;
早くからっとした夏が来ないかな~



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-14 12:32 | お菓子

りんごの卵白チーズケーキ

a0099205_2238563.jpg

そろそろたまってきた卵白たち

クリームチーズもストックがあるし 今回もチーズケーキかな♪

りんごのジャムも 最近出番が無くて そろそろ使いたいから入れちゃおう!

焼き目を付けずに 白いチーズケーキにしてみました



今日は主人が仕事で帰りが遅いので 夜にごそごそお菓子作り^^

ついでにパンも仕込んでおこうかな・・・


a0099205_1623187.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-14 22:53 | お菓子

ブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ

冷蔵庫に残っていた賞味期限ギリギリのヨーグルト。
やっぱりこれかなと、またまた黒川さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』のラズベリーのスクエアチーズケーキより。

a0099205_2122882.jpg


スクエア型は未だに持っていなくて、ラズベリーは夫がNGなのでブルーベリーで^^
このチーズケーキ、ヨーグルトを結構消費してくれるし、何よりおいしくて我が家の定番のひとつ。

冷蔵庫で一晩寝かせると、しっかりとしたベイクド風になって爽やかなヨーグルト味のきいたチーズケーキになるのです。


a0099205_21341556.jpg


a0099205_2134342.jpg


一晩寝かせて食べたいんだけど、やっぱり作りたてを一切れいただいちゃいます^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-23 21:40 | お菓子

卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ

a0099205_2143049.jpg


ちょっと前から気になっていた冷蔵庫の卵白。

いい加減何かに使わなくてはと黒川さんのレシピを参考にして作ったブルーベリーのベイクドチーズケーキ。
ブルーベリーも余りもの^^

レシピの分量より少し多めに残っていた卵白を、「えい、入れちゃえっ」と全部投入!

予想以上にオーブンの中でモコモコふくらみ、それ以上膨らまないでね と祈りつつ何とかぎりぎり溢れずに完成^^;

おかげでひび割れ、縮みが結構ひどい・・・
シュガーパウダーでカバーせずにはいられません^^

でも、味はよかったので食べるときは満足でした。


a0099205_2153877.jpg


a0099205_21529.jpg



a0099205_2292685.jpgこれはおまけのゼリー。
このブルーベリーの缶詰のシロップだけは、ゼリーにして食べたくなるんです^^




我が家のチーズケーキはほとんどが黒川さんのちっちゃなチーズケーキシリーズのレシピを参考にして作っています。
12cmは二人暮らしのサイズにちょうどよくて、ちゃんとした分量で作ると^^とてもかわいいのです。

今日作ったレシピは、卵は卵白のみを使うので、卵白消費にいつも役立ってくれてます。
バターは入らず、あとはクリームチーズとヨーグルトだけなのでさっぱりしたチーズケーキ。

他にフィナンシェなんかも好きでよく作りますが、余った卵白、皆さんどんな風に使ってるのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-12 22:22 | お菓子