タグ:バターケーキ ( 12 ) タグの人気記事

オレンジピールのバターケーキと春色おむすび

a0099205_1894970.jpg

バターケーキも久しぶりに作ってます

冷蔵庫のチルド室に残っていたオレンジピールも使いきりたくて
今回はオレンジピールのみをふんだんに投入!

冷蔵庫の在庫も減って、すーっきりです(笑)

a0099205_181057.jpg


実を言うとこれって今年初のバターケーキ
(蛍光灯の下で撮るとちょっと焼き過ぎ気味に写ってしまってますが;)

私のバターケーキ中毒(?!)もとっくにピークを超えてたけれど
やっぱりこの味、ほーっとします^^

レシピはやっぱり 去年からはまっている小嶋さんのもので
小嶋さんのひたすら“混ぜる!”レシピも久しぶりで腕もちょっと筋肉痛;・・・ナサケナイ;;
そして‘混ぜる’作業があまかったせいか、膨らみがいまいちデス><


ちょっと納得いかないところもあったけど、
とにかく今年初めてバターケーキを作っただけで
何だか少し気持ちが落ち着いてしまった私です(笑)


****************


最近ずいぶん春らしい陽気になってきましたね

お菓子のほうも春らしいお菓子を といきたいところなんですが
このところまだお菓子やパンを作る機会が少なくて・・・

a0099205_18102371.jpg


春色お菓子 とはいきませんが、昨日祝日のお昼に作ったもので
綺麗な梅の色が出てくれたので 混ぜご飯のおむすびをupしておきます

中の具は梅干にちりめんじゃこ、大葉、ごま
と定番の組み合わせ

この組み合わせだとやっぱり間違いなく美味しいですね☆

梅干は実家では母の自家製のものを使ってたけれど
結婚してからはほとんど市販の梅干を購入して使ってます

市販のものって甘味が強すぎるって感じるものが多かったけど
今回久しぶりに好みの味の梅干をget

ちょっと嬉しくなって いろいろとお料理に使ってみました^^


☆ RECIPE ☆


a0099205_18103864.jpg


ごま油を使って焼おにぎりにもします

香ばしく カリカリの食感も良くて
これもまた美味しくいただけました♪




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-03-21 21:26 | お菓子

お土産フルーツケーキ

a0099205_13484639.jpg


主人のお正月休みも終わって
我家も今週から通常どおりの生活に戻りました

長いようで あっという間に過ぎていった年末年始
自宅で過ごした今回は ちょっと大変だった分
何か達成感のようなものも感じたり
次はこういう風にやってみようって改善点もあったり・・・
ある意味収穫があった^^お正月となりました


************


今回upしたのは、お正月にそれぞれの実家に
手土産として持参したフルーツケーキ

私のお気に入りとなった 小嶋ルミさんのレシピで
まだ残っていた自家製のドライフルーツの洋酒漬を使って

パニムールで焼くのは初めてだったので
焼き時間がちょっと心配だったけど
私の実家で味見させてもらったら
我ながらいい感じの食感に出来上がっていました^^

家で作るときは 加える材料のことも考えて
いつもお砂糖を少なめにするんだけど
甘さ控えめになりすぎて味の方はちょっとぼやけた感じも・・・
ドライフルーツが何とかカバーしてくれたかな^^;
(う~ん、人に送るお菓子っていろいろ考えちゃう><)

バターケーキも小嶋さんのレシピでこれから究めてみたいところ
ほかにもパンや編み物も
‘これだけは上手くなりたい’ってものがいくつかあったり
今年はできるだけたくさん 自分のものに出来るといいけどな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪いつもワンクリック、ありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-07 14:40 | お菓子

いちごのミニミニケーキ*

毎年イベントの多いこの時期
そろそろ2人とも胃が疲れて食欲も低下気味です^^;

でもお菓子も作りたいっ!!

なので分量を少なくして ミニミニサイズのケーキにしてみました


a0099205_11584159.jpg


私の持ってる1番小さなクグロフ型は14cm

仕込んだ生地を入れてみると 思ったよりも少なく
型の1/2にも満たなくて きちんと焼けるかちょっと心配;

生地の重みがあまりなくて詰まってくれずに
表面にポコポコ穴はできたけど 何とか形になってくれました
(チョコ掛けしてうまく隠れてくれたし^^;)

今回初めてチョコ掛けしてみて
使ってみたのは ‘パータ・グラッセ・イボワール’
ホワイトチョコなんですが テンパリングの必要なしということで
とっても使いやすく 簡単に仕上げることができました♪

ちょっと食紅を混ぜて いちご色にしてみたり・・・

チョコのお味もなかなかgoodでした☆


a0099205_11590100.jpg


そして生地に混ぜたのは cuoca の poco シリーズ
‘イチゴパウダー’ と ‘フリーズドライイチゴ’ の両方を使ってます

この poco シリーズは1袋が少量のお試しサイズで
ほかにもいろんなものがお試しできるみたいです
ちょっと使ってみたいって時にいいかもしれませんね

イチゴのパウダーは 手軽に使えて
簡単に甘酸っぱいイチゴのバターケーキを作ることができました♪

この師走の忙しい時期、お手軽材料をフルに活用させてもらいました^^



***

我家もやっと年末の大掃除をだいたい終わらせ
あとはお正月のお料理の準備だけとなりました

結婚してからほぼ毎年 長期帰省してたり旅行に行ってたりで
我家で迎える大晦日やお正月は ほんとに久しぶり

元旦のおせち料理は初めて自宅で頂くことになり
メインのお重は今回はお店に頼む ということにしてもらって^^
がめ煮(この地方ではこう言うんですが一般的には‘筑前煮’ですね^^)や
お雑煮なんかを 久しぶりに作るということになりました
(おせち料理って外で頂けると なかなか自宅では・・・ってなるんですよね)

そしてさっそく 「年越しそばも食べたい」 との催促が・・・
(了解、了解^^;)

我家で迎える年越しも何年ぶりだろう・・・
レコ大 とか 紅白 とかどーっぷりはまって見てしまいそうです^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-28 13:46 | お菓子

*フルーツケーキ*

a0099205_21235537.jpg

小嶋ルミさんの 『おいしい!生地』 より
フルーツケーキ

クグロフ型で焼いてみました

小嶋さんのレシピでもかなりしっかりと焼き上げてありますが
これでもレシピより15分も焼き時間を短くしています
あまりの焼き色に慌ててオーブンから取り出すことに;

見た目は焼き色が濃いようだけど
このレシピではこれくらいがベストみたい

・・・そして この写真のケーキ
写っていない左側の部分って実はごっそり食べられているんです><

焼き上げた翌朝 さあ写真を撮ろう! としたら・・・
やられたぁ~・・・

外で軽めの夕飯だった主人が 夜中お腹を空かせて夜食にしたとのコト;;

なのでお砂糖でお飾りすることもできず
1枚目の写真は角度に苦労しながらのショットです^^;


a0099205_21242358.jpg


今回はドライフルーツをブランデーとバニラビーンズで
1週間ほど漬け込んだものを使用

初めて自分で漬け込んでみたけど
なかなかいい香りに仕上がってくれました


a0099205_21245619.jpg


小嶋さんのこの本って
実は私がお菓子作りを再開した最初の頃に購入したもの

1、2回レシピを使ってみたけど あまり使いこなせずに
本棚にず~っと仕舞っていた本なんです

今回ふと目にとまって作ってみることに・・・

バターはしっかりとホイップしたし
卵も分離せずに混ぜ込むことができ、
レシピどうりほぼ順調な手順

ただ ‘粉を混ぜ合わせてから60~80回位 生地につやが出るまで混ぜる’
っていうところはちょっと怖くて そこまでできませんでしたけどね^^;
そこまでやったら粘りが出て硬くなっちゃいそうで・・・
でもそうすると仕上が良くなってくるのかしら??


このバターケーキは3日目からいただけて
2週間後が特にお勧めとのこと

我が家ではやっぱり2人とも待ちきれず
(フライングした人すらいるし;)
4日で完食です^^;

焼いてすぐのも すごくフワフワ感があって美味しかったけど
4日目のはややしっとり目で 軽さや軟らかさも残っていて
それでもかなり大満足♡

初めて小嶋さんのレシピで納得のいくものができて
このレシピも さっそくお気に入りに♪

次に作る時には 2週間 待ってみよう^^


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-16 23:11 | お菓子

バナナとクランベリーのバターケーキ

a0099205_16334586.jpg

今回この型で初めて綺麗に焼きあがったのでUPしました^^

と言っても オーブンの加減でトップの焼き目がいびつになってますが;

今回バター多目のレシピで作って
気持ちいいくらいに型離れが良かったのでスッキリ♪
う~ん、トップの焼き目が完璧だったらもっとスッキリだったけど・・・><

a0099205_1633582.jpg

このバターケーキにもバターを少し減らして
その分ヨーグルトを加えてしっとりさせています
残りがちのヨーグルトの消費にも大助かり^^

バナナはブランデーとバニラエッセンスで下ごしらえするのがマイブーム☆
ケーキ全体の香りもずいぶん変わってきます

***

12月に入ってだんだんと寒さも厳しくなってきましたね
最近朝布団から出るのにも ちょっと気合を入れなくてはいけません^^;

体調も崩しやすいこの季節、
皆さま 風邪などひかないようお身体ご自愛くださいませ(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-12-06 17:14 | お菓子

チョコレートのパウンドケーキ


a0099205_15384237.jpg


またまたバターケーキ作ってます^^

今回は初めて挑戦するたかこさんのレシピで・・・

最近近くのお店で珍しく発見した クーベルチュールのチョコタブレット

cuoca便が溜まったら カレボーのを注文しようと思ってたけど
即購入して^^ 我が家の倉庫部屋で待機させていました

たかこさんのこのレシピ、アーモンドパウダーも入っているので
出来立てだと外はサクサク 中はしっとりのチョコレートケーキ

レシピのグラニュー糖を粉糖に変えたので さらにフワフワ感も増しています

ただ 型に入れるとき表面を均し過ぎたのか
膨らみがいまいちでしたけどね


a0099205_15392392.jpg


一晩寝かせて頂くバターケーキも美味しいけど
我が家では 出来立てを少し冷まして
外側の サクサク を味わうのも大好き♪

うちのご意見番も
「外側はサクサクなのに 中はしっとりしてていいね~」
とのこと

だけどその‘しっとり’の裏側には
たくさんの‘脂肪分’が隠されていることを知っている私

美味しいってたくさん食べてくれるのは嬉しいけど
あまり食べないで~~とも思ってしまう複雑な気持ち・・・

これはますますビリーに手伝ってもらって 脂肪燃焼してもらわなければ!


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-09 16:39 | お菓子

アプリコットのサワーケーキ

a0099205_2094350.jpg


前回のバターケーキが好評で 1日で無くなってしまい
あの後すぐに またまた作ったバターケーキ

今回のは たかこさんのレシピで バターの量が少なく、
サワークリームでさっぱりとさせた 焼きたてで頂くとふわふわのケーキ

これが冷蔵庫で冷やして 薄めにカットして頂くと
しっとり さっぱりのがらりと違うケーキになるのです


a0099205_20101589.jpg


こってり系のスイーツが好きだとばかり思っていた主人にも
このサワーケーキは好評で
初めて作って食べてもらった時も 「こういうケーキもいいねぇ」とのこと

いつもはたかこさんのレシピどおり ダークチェリーを入れるんだけど
今回は缶詰のアプリコットを入れてみました

これもまたアプリコットの酸味が効いて いつもよりさらに爽やかな味わいに

でもやっぱり酸味は苦手な主人、どうもダークチェリー入りの方が好みのようです^^


a0099205_20102975.jpg


この鉢植えは ‘カランコエ’ と言う多肉植物

うちの観葉植物はグリーンばかりで
ちょっと色のあるものも欲しいな~と思っていたら
お買い物の途中で目にとまり 購入することに

お店には2色の色があって、オレンジ色のほうが欲しかったけど
今までの反省をふまえて^^ 一番元気の良さそうなこの鉢を選びました

最近切花も飾ってなかったので 華やかさに欠けていたうちのリビングも
このお花の仲間入りで ちょっぴりかわいい雰囲気に^^

しばらく楽しませてくれそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-07-01 20:50 | お菓子

バナナのキャラメルケーキ*


a0099205_17244057.jpg


熟し始めたバナナを キャラメルクリームと合わせて作ったバターケーキ

使いかけの市販のキャラメルクリームもいい加減に使わなくちゃと
ラム酒でのばして バターケーキに入れることに

キャラメルクリームを使うので 砂糖はうんと減らして・・・

これ以上減らすと 素っ気無くなってしまうくらいのギリギリの甘さ

夏場はこれくらいの甘さのほうが あっさり食べれていいのかも

おかげで1コ ぺロリと食べちゃって かえって食べすぎの危険も^^


a0099205_1725151.jpg


使った型はみなさんにもおなじみの オークリーフ型

ずっと再入荷メールが届いてたのにすぐに売り切れて
何度も買いそびれていたお気に入りの道具

少し前に ようやく私のところにも届いてくれました♪

形もかわいいし 葉脈もとっても綺麗に出てくれます

バターケーキにプリンの型にと いろいろこれから大活躍してくれそうです



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-28 17:58 | お菓子

パウンド*ケーキ


a0099205_15333861.jpg


おととい またまた夜中に作った パウンドケーキ

ドライフルーツミックスを入れて シャラント風という作り方で・・・

前回作った 別立て法のバターケーキよりしっとりと仕上がるので、

やっぱりこっちの方が良い と主人

バター以外の材料を全部混ぜたところに、

クリーム状にしたバターを入れて作る方法

バターをホイップしなくてよいというお手軽さのわりには、

しっとりとした バターの風味豊かなケーキが出来上がります


a0099205_1534815.jpg


朝は寝覚めが悪いし 食欲もあまりわかない私

実家にいた頃は 毎日ご飯とお味噌汁の和風朝食をしっかり食べてましたが、

結婚してからは 時々こんな甘いものを少量だけ コーヒーと一緒にいただきます

ホテルの朝食バイキングでは 朝でも私の胃袋 豹変するんですけどね^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^



***お詫び&お詫び予告***
昨夜より我家のパソコンからインターネットが全く繋がらない状態になっていました;
本日25日の夕方にようやく復旧しましたが こんなに長く使えなかったのは初めて。
去年このマンションに引っ越してからこういう事が何度かあったんですが、
マンション全体の回線に不具合が生じ 今回は電話さえ使えない所もあったとか・・・
まだ1年も経たないのに ちょっと先行き不安です^^;
今ではネットが使えないと 結構いろんな事に支障が出てきますね。
ブログもそうで 皆さんの所にお邪魔できないとなると何だか寂しかったし、
コメントしてくださってる方にお返事できてないっていうのもすごく気になってました。
実は我家のパソコン自体も トラブルの兆しがあって、
もしかしたら修理に出さないといけなくなるかもしれません・・・;;
また更新、コメントがストップしてしまうかもしれませんが
何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by cherry-plum | 2007-05-24 16:03 | お菓子

ココアバターケーキ*カスタードin


そろそろ食べたくなったバターケーキ♪

別立て法でつくったココア生地にカスタードクリームを詰め込んで・・・
(クリームにも空洞がかなりできちゃったけど^^;)

カスタードにはバニラビーンズがたっぷり

やっぱり香りが違いますね~♪



a0099205_13232271.jpg

a0099205_13242811.jpg



型は今回初めての剣菊型で焼いてみました

クグロフよりも浅くてエンゼル型に近いので火の通りも早いです

生地の量を少なめにしてるので型より低く出来上がっちゃってますが



***



a0099205_135304.jpgこれも初めて使う 手ボーズ鍋。
今までカスタードは普通の鍋で作っていて、火を通す時にホイッパーやゴムベラを忙しく持ち替えながらの作業。
この鍋は底がボール状になっているので、 ホイッパーだけでも全く焦げ付きません。

この使いやすさにはびっくりで、もう手放せなくなってしまいました^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-11 14:09 | お菓子