タグ:冷たいお菓子 ( 6 ) タグの人気記事

苺のミルクプリン*


a0099205_1755387.jpg


☆ RECIPE ☆


このところシフォンばかり食べているので
こういう つるんとのどを通るものが恋しくなります^^


今回は冷蔵庫にいつも入っているもので作った
ごくごくシンプルな ミルクプリン


牛乳だけのあっさりしたプリンに
苺ジャムで作ったソースをかけて☆


我家では ジャムってなかなか減らなくて
冷蔵庫の隅に残ったままになってることがしばしば^^


今回お手軽スイーツに活用
完食できてスッキリ☆です^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-02-04 17:47 | お菓子

*アプリコットのプリン*

a0099205_1539489.jpg


缶詰のアプリコットでプリンを作ってみました

cuoca便でいつも注文してしまうアプリコット
賞味期限をあまり気にしなくていいから
っていうのもあるんですよね^^

いつもはタルトやヨーグルトケーキ、
チーズケーキなんかに使うけど
今回は趣向を変えて冷たいお菓子に☆

焼き菓子に使うのも好きだけど
こういう風にプリンにして頂くのもおいしいかも♡

甘酸っぱくて、マンゴープリンに似た感じで
食後のデザート向きのスイーツになりました♪


☆ RECIPE ☆


a0099205_15425565.jpg


最近、簡単なレシピだけど
‘自分のレシピ’を考えることに没頭してしまう毎日

作りやすくて美味しいって思えるものを追求するのが
楽しくてやりがいさえ覚えたり・・・

でも完成されたカタチにするのってなかなか大変な作業

家事もしっかりやりたいし、
そろそろ仕事を再開するのに勉強も始めなきゃいけないけれど
時間がある限り、今やっていることも続けていきたいな・・・




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪ワンクリックありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-22 16:20 | お菓子

Godiva White Bramanger

a0099205_0364784.jpg


☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ A Happy New Year!! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


去年最後に作ったこのお菓子でしめようと思ってたけど
リクエストどおり年越しそばを作っていたら年が明けてしまいました^^

皆さま あけましておめでとうございます☆

今回のブラマンジェは そう、
以前パン教室のキャンペーンでもらった
GODIVAのホワイトチョコレートリキュール を使ったもの
(やっと使うことができました^^;)

ブラマンジェはリキュールの箱の中に入っていたレシピを参考に、
そしてココアホイップを絞って簡単にアレンジしてみました

GODIVAのリキュールだけあって
すごーく重厚で大人な感じのブラマンジェに仕上がり、
私的にはお菓子よりカクテルに使った方がいいかな・・・って感想^^

それか ショコラとかには合うかも


a0099205_037863.jpg


パン教室といえば 転勤する前に残りの回をバタバタと受けて
ブログにupする暇もなく終わってしまい おさらいもできていません;;

続きを受けたいとも思ってるけど お菓子教室の方にも行きたくて・・・

今年は昨年に引き続き やりたいことが山盛りです^^

仕事の方もそろそろまた始めないと忘れちゃいそうだし
やらなきゃいけないこともたくさん!

今年も何かと忙しくなりそうで
自分が2人欲しいって 本気で思ってしまいます^^


************


昨年はブログを始めて
お菓子やパン作り、編み物も続けてこれて
ほんとに実りの多い年となりました

ブログを通して素敵な方達と出会い
そして励まされてがんばってこれることもできました

実は先日、またひとつ年を重ねたばかり^^
また新しい年も素敵な年となるよう
ひとつでもたくさんのことを
あせらずに きちんとこなしていきたいな・・・

今年も 私のHand Madeと皆さんとの楽しいおしゃべりとで
この小さな宝箱をいっぱいにしたいと思ってます♪

2008年もいよいよスタート!
皆さんにとってもこの1年が素晴らしい年となりますように☆


cherry plum


☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪いつもワンクリック、ありがとうございます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-01 02:13 | お菓子

白ワインとメロンのゼリー


今まで眺めていただけでずっと欲しかった本

『加藤千恵のお菓子バイブル』

a0099205_145885.jpg


お菓子の写真もとっても綺麗に撮られていて 眺めるだけでも楽しくなる

お菓子の作り方や 道具のこと 材料のことも丁寧に書かれていて
とっても勉強にもなる まさにお菓子作りのバイブルです


a0099205_14582675.jpg


材料も揃っていたので まず最初に作ったのは 白ワインとメロンのゼリー

このゼリー、冷やし固めた半量のゼリーを
フードプロセッサーでふわふわにして2層仕立てにするというもの

型ぬきもしてみたけど 攪拌があまくて
いまいち2層になってるのが分かりにくいですね^^

けれど作る時からワインのいい香り♡
お食事の後のデザートにぴったりなスイーツです♪


a0099205_152221.jpg


加藤さんのスイーツ、まだまだ作りたいものが盛りだくさん♪

次はどれを作ろうか とっても迷ってしまいそうです^^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-19 15:42 | お菓子

苺とブルーベリーのフローズンヨーグルト

a0099205_21322927.jpg


きのう仕込んでおいたフローズンヨーグルト

今日は特に暑かったので ひんやりスイーツがとってもありがたい!^^

まだまだ苺のスイーツも楽しみたいので フレッシュな苺をつぶして、

たっぷり残っていたヨーグルトと合わせてみました♪


a0099205_21265699.jpg


***


今日はとっても暑かった~~

いよいよ夏がそこまで来ていますね

夏って好きな季節だけど どっぷり夏バテもしてしまう私

今からビタミン ミネラルたっぷり補給しとかなきゃ^^





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-22 21:51 | お菓子

みるく*プリン

a0099205_1555933.jpg

連日暑い日が続いてるので 今日はひんやりスイーツ

甘味はコンデンスミルクだけの ミルクたっぷりプリン♪

ブランデーを効かせたかったので バニラビーンズは入れずに・・・

a0099205_15553893.jpg


ほんとはイチゴを入れたかったけど、お値段が急騰して手が出せず><

ミルクだけのお手軽プリン・・・

これはフルタイムで働いていた忙しかった時でも たまに作っていたおやつ

簡単なのに 評判良いのです^-^

a0099205_15555293.jpg


***


a0099205_15365710.jpg


久しぶりに聞きたくなって 午後からずっとかけていた エンヤ
毎年見ているウィンブルドンテニス放送の挿入歌で10年位前に知って
それ以来のファンなんです

学生の頃はバンドブームで BOOWYやバービーボーイズとか好きだったり
(フフッ・・・年がばれますね)
あと ドリカムが好きで 結婚披露宴で使ったり・・・

20台半ば過ぎてからはクラシックやジャズをかじったり
すっかり音楽の趣味も変わりました^^

エンヤをかけると クラシックじゃないんだけど
うちの観葉植物たちも何だか元気になるような気がして・・・^^
GW明け何だか疲れてたので 私も元気をたっぷりもらいました^-^



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-09 16:39 | お菓子