タグ:卵白のお菓子 ( 6 ) タグの人気記事

ダブル*カカオ


このところちょっと忙しくて かなり久しぶりの更新です^^

今回のパン&フィナンシェもかなり前に作ったもの・・・

にこにこ*くるるん の naoさんが以前 カカオニブのクッキー を作られていて
私も使ってみたくなったカカオニブと
生地にはカレボーのセミスイートチョコを混ぜ込んで作ったもの


a0099205_17135964.jpg


ロールパンはパン教室で習った方法でさっそくおさらい
うん、やっぱりこの作り方のほうが断然作りやす~い^-^♪

今回はホシノくん&小麦粉は初登場のコンチェルトを使ってみました

コンチェルト、cuocaでの評判は上々だったけど
ちょっと時間が経つと何だか少し硬くなってしまうような・・・

混ぜ込み生地って 硬くなりがちだけど、う~ん・・・
また はるゆたか に戻ってしまいそうです^^


a0099205_17144979.jpg


フィナンシェの方にもカカオニブとチョコをを混ぜ込んで
カカオを思いっきり堪能♪♪

カカオニブのプチプチの食感とカレボーのチョコの風味が抜群でした♡


a0099205_171559.jpg

***

最近ちょっと忙しくなって ブログの更新がかなりマイペースになってます;

みなさんの所にも遊びに行きたいのですがそれもままならず・・・

ほんとにたまにしか遊びに行けないかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

まだまだ堪える暑さが続いていますが、みなさんお身体ご自愛下さいませ!!



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-08-09 18:13 | パン

*Angel Cake*

a0099205_13222387.jpg


また卵白がたまってきたので 何を作ろう・・・?

軽いケーキが食べたいな・・・と思いうかんだ Angel Cake

今回はこちらのレシピを参考にして


a0099205_13225435.jpg


レシピには無かったけれど トップにアーモンドスライスを持ってきて
ココアのホイップも添えてみました

下準備に 特細目のグラニュー糖を型にまぶしておいたので
焼き上がりは 外はサクサク 中はふわっもちっの Angel Cake のできあがり♪

アーモンドスライスも入れて大正解!
アーモンドの香ばしさが このお菓子にとっても合っていました

2日目になると もちもちさが強くなってナイフとフォークが必要なくらいだったけど^^;
この強いもちもち感も ちょっと癖になりそうな食感です^^

この Angel Cake もなかなかのヒット作

お気に入りレシピに入れておこう♪


***


最近エキサイトブログでの通信エラーが頻発してますね・・・
今まで何の問題も無かったので つながり難いとちょっとストレス。
いくつか原因は分かってはいるみたいですけど、
現状では復旧の見込みが立っていないとのこと。
14日のメンテナンスで 何とか正常に戻って欲しいんですが・・・
今まで綴ってきた大事なブログ、バックアップもきちんとお願いしたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-12 14:11 | お菓子

りんごの卵白チーズケーキ

a0099205_2238563.jpg

そろそろたまってきた卵白たち

クリームチーズもストックがあるし 今回もチーズケーキかな♪

りんごのジャムも 最近出番が無くて そろそろ使いたいから入れちゃおう!

焼き目を付けずに 白いチーズケーキにしてみました



今日は主人が仕事で帰りが遅いので 夜にごそごそお菓子作り^^

ついでにパンも仕込んでおこうかな・・・


a0099205_1623187.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-14 22:53 | お菓子

抹茶フィナンシェ*


a0099205_11215692.jpg


旅行から帰って、GW中に焼いた フィナンシェ

金の延棒型がないのでシェル型で^^

抹茶は控えめにしたので、あまり色が出てませんね・・・

前 炊いておいた 小豆入りのは わたし用に

主人は 焼き菓子はプレーンなものが好きなので

そして あっという間に無くなってしまいました^^;

うちの消費者は バターたっぷりのしっとりお菓子 大好きなのです


a0099205_10374660.jpg


GW後半は 雨の日つづきだったので、画像 とっても悪いですね^^;


***

昨日は 買い替えたばかりの新車の初運転♪
ちょっと買い物に行くだけなのに ドキドキ
7年間乗っていた前の車に慣れちゃってるので
勝手が違って ちょっと手惑います
うちの入れにくい駐車場では 何回も切り返して 入れなおしたり^^;
でも 車内に漂う新車の匂い、と~ってもいい気持ち^-^





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-08 11:30 | お菓子

ブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ

冷蔵庫に残っていた賞味期限ギリギリのヨーグルト。
やっぱりこれかなと、またまた黒川さんの『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』のラズベリーのスクエアチーズケーキより。

a0099205_2122882.jpg


スクエア型は未だに持っていなくて、ラズベリーは夫がNGなのでブルーベリーで^^
このチーズケーキ、ヨーグルトを結構消費してくれるし、何よりおいしくて我が家の定番のひとつ。

冷蔵庫で一晩寝かせると、しっかりとしたベイクド風になって爽やかなヨーグルト味のきいたチーズケーキになるのです。


a0099205_21341556.jpg


a0099205_2134342.jpg


一晩寝かせて食べたいんだけど、やっぱり作りたてを一切れいただいちゃいます^^




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^^
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-23 21:40 | お菓子

卵白消費にブルーベリーのベイクドチーズケーキ

a0099205_2143049.jpg


ちょっと前から気になっていた冷蔵庫の卵白。

いい加減何かに使わなくてはと黒川さんのレシピを参考にして作ったブルーベリーのベイクドチーズケーキ。
ブルーベリーも余りもの^^

レシピの分量より少し多めに残っていた卵白を、「えい、入れちゃえっ」と全部投入!

予想以上にオーブンの中でモコモコふくらみ、それ以上膨らまないでね と祈りつつ何とかぎりぎり溢れずに完成^^;

おかげでひび割れ、縮みが結構ひどい・・・
シュガーパウダーでカバーせずにはいられません^^

でも、味はよかったので食べるときは満足でした。


a0099205_2153877.jpg


a0099205_21529.jpg



a0099205_2292685.jpgこれはおまけのゼリー。
このブルーベリーの缶詰のシロップだけは、ゼリーにして食べたくなるんです^^




我が家のチーズケーキはほとんどが黒川さんのちっちゃなチーズケーキシリーズのレシピを参考にして作っています。
12cmは二人暮らしのサイズにちょうどよくて、ちゃんとした分量で作ると^^とてもかわいいのです。

今日作ったレシピは、卵は卵白のみを使うので、卵白消費にいつも役立ってくれてます。
バターは入らず、あとはクリームチーズとヨーグルトだけなのでさっぱりしたチーズケーキ。

他にフィナンシェなんかも好きでよく作りますが、余った卵白、皆さんどんな風に使ってるのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします!
[PR]
by cherry-plum | 2007-04-12 22:22 | お菓子