タグ:和菓子 ( 2 ) タグの人気記事

レモンシフォンと鏡開き

a0099205_15304879.jpg


最近になってようやくブームが来たシフォンケーキ
(かなり遅すぎるマイブームです^^;)

シフォンケーキって昔ケーキ屋さんで頂いたことがあったけど
「また食べたいっ!」 っていうものに出会えなくて
もう何年も口にしてなかったケーキ

ところが昨年単発で行った紅茶教室で
先生が焼いてきてくださったシフォンケーキに 感動☆☆

シフォンケーキってこんなにしっとりふわふわだったっけ??
と先生のケーキに今頃になって目覚めさせてもらったのです^^

さっそく小さめの型を購入して 年末から焼きっぱなし
シフォンケーキのこの食感に 今更ながらすっかり虜になってます(笑)


a0099205_1531276.jpg


今回は ‘うめはらレモンスライス’‘レモンオイル’
を使って レモンの風味と食感を味わえる
レモンシフォン にしてみました♪

☆ RECIPE ☆


レモンの香りと味わいがとっても爽やかなシフォンケーキとなり、
軽い食感も手伝って あっという間に完食です^^

シフォンケーキってついつい次の1切に手が伸びてしまって
ちょっとキケンなお菓子かも・・・
作りたい衝動も少しは抑えなくてはいけませんね^^


************


そして今日1月11日は 鏡開き
我家では あんころもち を作りました

a0099205_15353251.jpg


うちの主人の本家は新潟で、
新潟ではお正月にお雑煮と合わせて
あんころもちを頂く風習があるそうです
(九州人の私にはかなり珍しい風習でした^^)

主人は新潟の方で暮らしたことはないけど
代々その風習が受け継がれてきて
お正月にはあんころもちが食べたくなるのだそう

今回はお正月にお義母さんから
炊きあげた小豆を頂いてたので、
主人のリクエストどおり
鏡開きは漉し餡のあんころもちにしました

黒く炊きあげられた小豆をフープロにかけて練り上げると
つやっつやの状態に♪
あまりに美味しかったので味見が止まりません^^

お餅が見えなくなるくらいたっぷりと餡をのせて
代々伝わるあんころもちの出来上がり☆

とっても美味しい鏡開きができて、お義母さんに感謝☆です



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中♪皆さんのワンクリック、励みになってます^-^
[PR]
by cherry-plum | 2008-01-11 16:54 | お菓子

抹茶で一服*


a0099205_2182725.jpg



しばらくしつこい頭痛に悩まされて、更新が遅れ気味になってました^^;
最近買い換えたこのパソコン、画面がとっても明るすぎて 保護シート貼ってるのに すぐ目も疲れるし・・・
ちょっとパソコンから離れていたのが良かったのか 頭痛の方は今のところ治まってるみたいです。
年のせい っていうのも無きにしも非ずって感じですけどね^^;

今日は久しぶりに お抹茶を一服。
小学生の時にちょっとだけ母親からお茶を習っていて、お嫁に行く時に 抹茶茶碗と茶筅だけは持って出て、時々立てて楽しんでいます。
中学以降は勉強と部活で忙しくて じっくり習うことも無く、お作法もぜんぜん忘れてるので ただ立てて飲むだけなんですけどね。
お肌に良いビタミンCもたっぷり摂れるし、和菓子屋さんで買った生菓子と一緒に頂きます^-^


a0099205_2185984.jpg


上の生菓子は あやめの花を型押しした 白と紫が鮮やかな練切で餡を包んだもの。
下は抹茶を練りこんだ葛の冷たい和菓子。
これは主人が食べたものですが、抹茶がたくさん使われているのか 香りがすごく出ていて とてもおいしかった様子。
まだ和菓子って作ったこと無いけど、こういうのは今の季節 作ってみたい気もします^^


a0099205_2191628.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-19 22:17