タグ:天然酵母パン ( 5 ) タグの人気記事

ダブル*カカオ


このところちょっと忙しくて かなり久しぶりの更新です^^

今回のパン&フィナンシェもかなり前に作ったもの・・・

にこにこ*くるるん の naoさんが以前 カカオニブのクッキー を作られていて
私も使ってみたくなったカカオニブと
生地にはカレボーのセミスイートチョコを混ぜ込んで作ったもの


a0099205_17135964.jpg


ロールパンはパン教室で習った方法でさっそくおさらい
うん、やっぱりこの作り方のほうが断然作りやす~い^-^♪

今回はホシノくん&小麦粉は初登場のコンチェルトを使ってみました

コンチェルト、cuocaでの評判は上々だったけど
ちょっと時間が経つと何だか少し硬くなってしまうような・・・

混ぜ込み生地って 硬くなりがちだけど、う~ん・・・
また はるゆたか に戻ってしまいそうです^^


a0099205_17144979.jpg


フィナンシェの方にもカカオニブとチョコをを混ぜ込んで
カカオを思いっきり堪能♪♪

カカオニブのプチプチの食感とカレボーのチョコの風味が抜群でした♡


a0099205_171559.jpg

***

最近ちょっと忙しくなって ブログの更新がかなりマイペースになってます;

みなさんの所にも遊びに行きたいのですがそれもままならず・・・

ほんとにたまにしか遊びに行けないかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

まだまだ堪える暑さが続いていますが、みなさんお身体ご自愛下さいませ!!



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-08-09 18:13 | パン

Saturdayモーニング*お食事パンアラカルト


a0099205_14153665.jpg


先日初物のスイートコーンをお店で見つけて購入

ウォーターオーブンで蒸してみたら と~っても甘くて主人にも大好評

「コーンパンで食べてみたいね~」の一言に押され
さっそくホシノの種起し

左下のコーンパンは3本の細長い生地を編みこんで
その上に これでもかっ!て言うほどのコーンをのせて^^
マヨネーズとチーズをトッピング

今回蒸したコーンもとっても甘くて パンもはるゆたかの天然酵母パンだし
こんなにおいしくていいのかしら??の出来でした^^

主人もとっても満足だった様子
喜んでもらえたしパンもおいしかったし 幸せ な朝なのでした^^


a0099205_1353390.jpg

a0099205_13533059.jpg

コーンパンのほかは 左上がハムロール 右側がピザパンです

ピザパンは自家製ピザソースにベーコンとズッキーニをのせて
チーズありなしの2通り

お腹をすかせてる人がいたので^^
とりあえず1種類ずつ撮影用に取って 写真に収めることが出来ました

撮影が済んで私が食べる頃には・・・主人のお皿は空っぽに^^;


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-06-09 14:43 | パン

おまけのベーコンパン


週末の朝食にホットドッグ用のコッペパンを焼き
ホシノの生種を使い切りたかったので多めに生地を仕込んで
余りの生地で作ったベーコンパンとまるパン
ベーコンとソーセージを使ったパンって うちではよく焼くんです^^
クープも初めて入れたんですが なかなか難しいですね
まるパンも完全な まる にするにはまだまだ時間がかかりそう


a0099205_11234064.jpg



ベーコンパンの方は他にチーズも入れて 黒胡椒も塗しています
もっとチーズたっぷりでもよかったかな^^


a0099205_11323167.jpg


今回の粉は はるゆたか100%で焼いてみました
ドライイーストで焼くと 100%とブレンドの違いってあまり感じられなかったんですが
天然酵母で焼くと結構違いがはっきりしたような気がします
100%よりも はるゆたかブレンドの方が甘味が強いような感じ
ブレンドは今度プレーンなパンで味わってみたいですね
100%もまた違ったおいしさが感じられます
いろんなパンで試してみたいな♪




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-21 11:48 | パン

いちぢく&カスタード&マカダミアナッツの天然酵母パン


a0099205_1739563.jpg


またまたホシノでパン作り
余った種を使いたかったのもあるけど、やみつきにもなりそうです^^
今日は初めて挑戦する形
みかさんの本で見た 編みこんでパウンド型で焼く方法
よくばって中身を入れすぎて ぎゅうぎゅう詰めにしちゃって
編みこんだ より うねったパンになってます^^


a0099205_17474946.jpg


中身は ドライフィグにカスタードにマカダミアナッツ
残り物を全部投入!
思いのほかマカダミアナッツがいい味を出してくれていました
これもやみつきになりそう^^

形はともかく、今回のパンも ふかふか もちもちの 感動のパンの出来上がり!
ホシノの天然酵母とはるゆたかに感謝です!!




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-15 18:03 | パン

初*天然酵母パン

a0099205_14111293.jpg

「そろそろベーコンパンが食べたいな~」とつぶやいた主人。

この前 ホシノの天然酵母とレシピ本も買ったし、つくってみようか! とやる気を出して まずは生種おこし。
これはホームベーカリーにやってもらいました。
24時間後、ぶくぶくと泡立っていて酒粕のような香りと舐めてピリッとくる感じ・・・どうやら種起こしは成功のよう。
あとは 『ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON』 を片手に手作業で。
インスタントのイーストと違って、こねる時に酒粕のようないい香りが漂ってます^-^
天然酵母パン作りって とっても癒されるって聞いたけど、この香りと赤ちゃんのほっぺの様な手触り、分かる気がします^^
土曜のお昼ご飯にと時間を見ていたんですが、朝起きたら思いのほか発酵が進んでいたので 急遽朝食用に作ることに。
成形パンを作るのはこれが6回目くらいでしたが、ようやく何とか形になってきたようです。
右側のロールパンは 端っこのこんがりクンから覗いて見えるように ベーコン入り。
あとのはソーセージを巻いていて、手前のはそれにマヨネーズとチーズとパセリをトッピング。
初めて作った天然酵母のパンでしたが、焼きあがったパン生地もふわっとしていて、イースト臭さが全く無く、パンの甘味もすごく感じることができました♪
ちなみに使った粉は はるゆたかブレンド。
焼きたての香りとやわらかさも手伝ってくれて、主人も食が進んでいたようです。

次は「カレーパンが食べたいな~」とつぶやく主人。
・・・いつかね。

a0099205_14134614.jpg



☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ Many Many Thanks !! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


最近 この初心者ブログにもたくさんの方が 遊びに来てくれるようになりました。
リンクして下さっている方々も増え、ほんとに皆さんに感謝しています。
ブログを通してたくさんの出会いがあって
いろんなおしゃべりをしたり、いろんなことに共感したり、いろんなことを学んだり・・・
自分にできることをちょっとでも増やしたくて
その成長過程を記録しつつがんばろうと思い 始めたブログ。
皆さんのコメントもすごく励みになっていて、
自分を磨くことも続けられているのだと思います。
今までの出会いと これからの出会いを大切にして、
そしてこれからも自分をちょっとでも高められるように
がんばっていきたいと思います。
このブログに来て下さっている皆さんに 感謝の思いを残したくて綴りました。
始めて1ヶ月半のひよっこブログですが これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


a0099205_13403865.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-13 14:54 | パン