<< りんごの卵白チーズケーキ ココアバターケーキ*カスタードin >>

初*天然酵母パン

a0099205_14111293.jpg

「そろそろベーコンパンが食べたいな~」とつぶやいた主人。

この前 ホシノの天然酵母とレシピ本も買ったし、つくってみようか! とやる気を出して まずは生種おこし。
これはホームベーカリーにやってもらいました。
24時間後、ぶくぶくと泡立っていて酒粕のような香りと舐めてピリッとくる感じ・・・どうやら種起こしは成功のよう。
あとは 『ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON』 を片手に手作業で。
インスタントのイーストと違って、こねる時に酒粕のようないい香りが漂ってます^-^
天然酵母パン作りって とっても癒されるって聞いたけど、この香りと赤ちゃんのほっぺの様な手触り、分かる気がします^^
土曜のお昼ご飯にと時間を見ていたんですが、朝起きたら思いのほか発酵が進んでいたので 急遽朝食用に作ることに。
成形パンを作るのはこれが6回目くらいでしたが、ようやく何とか形になってきたようです。
右側のロールパンは 端っこのこんがりクンから覗いて見えるように ベーコン入り。
あとのはソーセージを巻いていて、手前のはそれにマヨネーズとチーズとパセリをトッピング。
初めて作った天然酵母のパンでしたが、焼きあがったパン生地もふわっとしていて、イースト臭さが全く無く、パンの甘味もすごく感じることができました♪
ちなみに使った粉は はるゆたかブレンド。
焼きたての香りとやわらかさも手伝ってくれて、主人も食が進んでいたようです。

次は「カレーパンが食べたいな~」とつぶやく主人。
・・・いつかね。

a0099205_14134614.jpg



☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ Many Many Thanks !! ☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


最近 この初心者ブログにもたくさんの方が 遊びに来てくれるようになりました。
リンクして下さっている方々も増え、ほんとに皆さんに感謝しています。
ブログを通してたくさんの出会いがあって
いろんなおしゃべりをしたり、いろんなことに共感したり、いろんなことを学んだり・・・
自分にできることをちょっとでも増やしたくて
その成長過程を記録しつつがんばろうと思い 始めたブログ。
皆さんのコメントもすごく励みになっていて、
自分を磨くことも続けられているのだと思います。
今までの出会いと これからの出会いを大切にして、
そしてこれからも自分をちょっとでも高められるように
がんばっていきたいと思います。
このブログに来て下さっている皆さんに 感謝の思いを残したくて綴りました。
始めて1ヶ月半のひよっこブログですが これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


a0099205_13403865.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
[PR]
by cherry-plum | 2007-05-13 14:54 | パン
<< りんごの卵白チーズケーキ ココアバターケーキ*カスタードin >>