人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< New York Cheese... チョコレートのパウンドケーキ >>

*Birthday Cake*

*Birthday Cake*_a0099205_15491887.jpg


先日の主人の誕生日に作ったバースデーケーキ

主人のリクエストで ショートケーキを作ることに・・・

さすがに苺は手に入らなかったのでメロンを使ってのデコレーション

味の方は メロンのショートケーキを食べること自体かなり久しぶりだったけど
メロンの香りと甘さが 生クリームのショートケーキにすごくマッチして
なかなか美味しいものでした♪


*Birthday Cake*_a0099205_15494581.jpg


生クリームのデコレーションケーキを作るのはこれが4回目くらい

ちょっと生クリームの泡立てがゆるめで
デコレーションもいまいち思いどうりではなかったけど
前回作ったものからすれば ようやく何とか形になってくれました

スポンジは加藤千恵さんのレシピで作ったもの

すごくレシピが良くって、このレシピでは初めてだったけど
なかなか納得のいくものが出来ました

でもいつかは おいしいケーキ屋さんで売ってるような
し~~っとりスポンジが作れるようになりたいんですけどね^^
(あれってバターとかかなり使っているのかしら??)



*Birthday Cake*_a0099205_1550436.jpg


*Birthday Cake*_a0099205_15503698.jpg


***

私事ですが ブログを続けてきて最近、いろんな対策を講じても
視力の低下やその他の目の症状がいろいろ出てきてしまったんです。
今まで仕事や趣味でPCを使う時間が多くなってもこんなことは無かったのに・・・
と~っても認めたくはない!! けど、
歳のせい??って感じずにはいられない今日この頃;;
少しは自分の身体も労って PCの作業時間を減らそうと思い、
ブログの更新&皆さんの所へのご訪問が
しばらくマイペースなものになってしまうかもしれません><

毎年私の誕生日の時には、主人と私のやり取りで
主:「今回は三十何回目の誕生日だっけ?」
私:「えっ?! 26回目だよ!!」
と何回もしらじらしいコトを言ってきた私^^;
もうその‘主張’も言うのが辛くなってきているところです(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中です♪ワンクリックご協力お願いします^-^
by cherry-plum | 2007-07-13 17:06 | お菓子
<< New York Cheese... チョコレートのパウンドケーキ >>